ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

着替え

自宅は築百年を超える木造で冬は寒さが半端ないです。朝は室内でも息が白くなります。 当然、風呂場も寒いです。暖房もしてますが、あんまりききません。 なので、脱衣や着衣について、わたしはこころがけていることがあります。 それは「脱ぐときは下半身か…

晩酌

12月に入って寒くなってきました。さいきんは芋焼酎のお湯割りに移行してます。 とはいいつつ「とりあえずビール」もやめられません。ビールじゃないけど、「第3のビール」をまず飲みます。 きのうはスーパーでアジのたたきが半額になっていたので買い求め…

将棋

小3の三男とよく将棋をします。 先日も夕飯前に一戦まじえました。 まあ小学生相手なので、いつも楽勝なのですが、その日は様子が違っていました。三男の守りが堅く、なかなか陣地を突破できません。わたしは酒が入っていたので凡ミスもあり、どんどん駒を…

仮面ライダースナック

いろいろと思い出される50代男性の方は多いのではないでしょうか。 ざっくり言いますと、仮面ライダーは今から半世紀近く前に放映されていたヒーローものです。そして、このドラマとタイアップしたスナック菓子が販売されてました。その菓子にはオマケでカー…

チーズフォンデュ

自宅でチーズフォンデュをやりました。 とろけるチーズを買ってきてたまにやります。材料費も手間もあんまりかからない割には、子どもが喜ぶのでおすすめです。 わたしも白ワインといっしょに味わいました。 一口大のフランスパンにチーズをつけて食べるわけ…

おでんうどん

寒くなってきて、おでんがおいしいですね。おでんはわが家でもよく食卓にのぼります。 なべもの おでん 豚汁 - ぼちぼち そこそこ おでんを食べていくと最後に出汁が残ります。もしかしておでんの残り汁を捨てていませんか? もったいないですよ。 おでんは…

忘れ物

社用携帯を持っていることは前に書きました。 フリック入力 - ぼちぼち そこそこ その携帯をけさは忘れてしまいました。 着替えるときに棚に置いていて、ポケットに入れるのを忘れたのです。 なにか既視感がありました。先日も忘れ物をしたなあと思い出しま…

ビュッフェ

先日、勤め先の懇親会がありました。 近くのホテルで立食パーティーをしました。 給料から天引きされているので、参加しないと損になるから、皆、しぶしぶ出席して飲み食いします。ビュッフェ形式なんですが、観察してるといろいろと面白いですねえ。 とにか…

昼呑み

前回の「牛逃走」で牛を飼っていた叔父の法事が先日ありました。 うちのあたりの法事は午前中に勤行を済ませて、昼からは「なおらい」になります。昔は家で仕出しをとってすることが多かったのですが、さいきんは料理店に出向くこともあります。 なおらいと…

牛逃走

昔の出来事を書きつづっていると、次々と記憶がよみがえってくるものですね。 うちでは昔、乳牛を飼っていました。もともと祖父が飼っていて、それを叔父が引き継いでうちの隣で数頭を飼っていました。半世紀近く前とはいえ、近所で牛を飼っている家は珍しく…

明星と平凡

前回の天才バカボンに続いて半世紀近く前の話です。 幼いころ、母親の実家に行くと楽しみなことがありました。実家にはわたしより10歳くらい上のいとこのおねえちゃんがいて、「明星」と「平凡」を購読していました。それを読むのが楽しみだったのです。 若…

天才バカボン

小さい頃、体が弱かったので医者によくかかりました。風邪ひいたりとか、扁桃腺を腫らしたりとかです。 子どもだから医者にひとりで行けるわけもないので、母親が付き添ってくれました。 待合室に行くと、私と同じような子どもがたくさんいました。というこ…

胃カメラ その2

胃カメラの続きです。 思わぬ副産物が生まれました。禁酒です。 そもそも検査の前夜は禁酒ということでした。胃カメラが終われば飲めると思っていました。 ところが当日、内視鏡で生検(胃の内壁の組織を採取すること)をすることになりました。 生検をする…

胃カメラ

人生3度目の胃カメラでした。 初めて体験したとき、医者や技師から「こんなにうまくいかない人は初めて」と悪態をつかれ、わたし自身も「もうこりごり」と思ってたのですが、バリウム検査の結果によってはいやおうなく胃カメラはやってきます。 前回は全身…

女性の名前

むかしから知り合いの女性をファーストネームで呼べません。どうしても名字で呼んでしまいます。 女性から「なれなれしい」と思われたらイヤだな、という意識が働くからかもしれません。 男性の中には、女性をファーストネームで呼んでも違和感を持たれにく…

冷やしぶっかけうどん

ここ2、3日、めちゃくちゃ暑いですね。その前の寒かったときに喉が痛くなって風邪だと判明しました。今は暑いから夏風邪みたいな感じで熱っぽくて非常にしんどいです。 こういった体調なので、食べるものも困ります。本日は初めて「○亀製麺」の冷やしぶっ…

なべもの おでん 豚汁

わが家の冬の三種の神器です。 きのう今季はじめておでんが食卓にのぼりました。 ねりもの、大根、ジャガイモ、すじ肉、ゆで卵などがラインナップです。 お供はやっぱり日本酒ですね。 ちびちび食べてるつもりでもけっこうな量を食べてしまうんですよね。今…

忘れ物

先日、職場の近くでローストビーフ用の肉を買いました。 帰宅時に持って帰ろうと思って職場の冷蔵庫に入れておいたら見事に忘れました。 で、きのう。肉の期限をみたら18日となってるので、「なんとかなる」と思い、絶対に持ち帰ろうと心に決めました。 ど…

運動会

子どもの運動会がありました。 運動会といえば家族の観戦がつきものです。わが家も妻の両親や義妹の家族たちが来てくれました。 家族席といえばトラックの周囲にテントを張って、ござを敷いて、というのが定番です。とはいえ、ござはさすがにいまどきないの…

フリック入力

わたしはスマホ2台持ちです。私用に加えて、業務用を会社から持たされています。 当然、機種は違います。機種が違うので細かい取り扱い法が違うのはまあ仕方ないんですが、フリック入力のやりかたが違うのにはちょっと閉口します。 片方は「田の字型」とい…

二重穴ベルト

きのう街を歩いてたら、懐かしいファッションに出合いました。 私(50代)が小学生のころに流行した二重穴ベルトです。ベルトの穴が縦に2つ付いているやつですね。 ベルトの主は30代くらいのサラリーマン風の男性でした。ベルト以外はワイシャツにスラ…

フェイスブックあれこれ その4

同年代の50代の男性が「フェイスブック、やめよっかな?」と投稿してました。タグ付けされたのが鬱陶しいんだそうです。 割とアクティブにフェイスブックを利用している人だったので、意外な感じがしました。 その人は自分とか家族の顔を割と頻繁に出してる…

フェイスブックあれこれ その3

フェイスブック友達の一人がこんな投稿をしていました。 「フェイスブックやめます」 続けて理由が書いてありました。「もっと有効なことに時間が使いたい」と。 いわゆる「SNS疲れ」というやつでしょうか。話には聞いてましたが、実例が身近なところから出…

フェイスブックあれこれ その2

先日、「友達」が1人減ってるのに気付きました。 誰なのだろう。どうしてなんだろうと思いましたが、しょうがないので放置してました。 その後、誰なのか判明しました。 別の友達の友達リストをみていたら、私と「友達」になっていたはずの人が友達でないと…

地蔵盆 その2

地蔵盆 - ぼちぼち そこそこ 地元の子どもの行事「地蔵盆」の続きです。 うちの地域の地蔵盆では、夜に子どもが出し物をします。小学1年から5年まで、学年ごとに歌や劇を演じ、6年生が採点します。それを大人たちが見物します。 学年対抗なので、高学年が…

フェイスブックあれこれ

わたしはフェイスブックに誕生日を登録してないので、まあ関係ないんですが。 フェイスブックの「誕生日おめでとう」のメッセージで画像を添付しているのをよく見かけます。ろうそくが乗ったバースデーケーキの画像とかが多いでしょうか。 そんななかで、男…

地蔵盆

地域によってはないところもあるかもしれませんが、私が住んでいる地域ではこの時期に「地蔵盆」という催しがあります。夏休みの最終盤の行事です。 名前の通りお地蔵さんのお祭りで、子どもがあつまってお菓子を食べたりして楽しみます。京都の地蔵盆がとく…

ラジオ体操

私が幼いころは夏休み期間中、びっちりとあったものですが、子どもをみてると今はそうじゃないようですね。 7月中でおわってしまいます。そうすると子どもたちは夜更かしの朝寝坊になります。今もなってます。 それと、昔と違うのは、2学期が8月中から始…

エアコン

大昔、就職後、大学の同級生に泊めてもらったときの話です。 朝起きて2人で出かけることになりました。夏場でエアコンがついていたんですが、その同級生は「帰って来たときに涼しいよう、つけっぱなしにしておこう」と言い出すんです。同級生はいいところの…

とりあえず、ビール

私も基本、「とりあえず、ビール」派なんですが、最近、あることに気付きました。 量が飲めないのです。いつもは350㍉㍑の缶を1本飲むんですが、ビール券を交換した関係で、ここ数日は大瓶(670㍉㍑)を飲んでます。 これが量が多くて飲めないのです…