ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

春の陽光

北陸が大雪に見舞われるなど寒さが続きますが、立春も過ぎて「春らしくなってきたな」と感じることがあります。 太陽の光がなんだか春っぽく感じられるようになった気がします。 昼間の太陽の高度が変わって日光が当たる角度がかわってきたからでしょうか。 …

雪おろし

北陸で大雪が続いてますね。お見舞い申し上げます。 わたしが住んでいる地域も昔ほどではないですが、毎年、雪が積もります。いまも田畑には雪が残っています。 ニュースで昭和56年の大雪「56豪雪」のことに触れて「それ以来の大雪」などと言ってましたが、…

騒音

以下はわたしの実体験ではなく、ネットなどの受け売りなのですが、降雪時に自治体が行う道路除雪の音がうるさいと苦情を寄せる人がいるらしいです。朝の通勤通学に間に合うように深夜から不眠不休で作業にあたってくれているのに、「寝れないじゃないか」と…

大雪警報

寒いですね。雪もよく降ってます。 先週の朝のことです。近所に設置されている地域のスピーカーから大雪警報が発令された旨の放送がありました。 「大雪警報が出たんだって」と言うと、いつもは朝、学校に行くのをぐずってなかなか支度しない子どもたちがニ…

TKG

なんなんだ、って思いますよね。わたしも最初に見たときなんだかわかりませんでした。 タネ明かしすると、わたしの好物です。好きな人は多いかもしれません。 実は本日の昼食にも食べました。しょうゆをたらしてかき混ぜて、ごはんにかけます。 子どものころ…

トマトなべ

子供が好きなのでよく作ります。 というか、市販のだしを使うので作る以前のことですが。具材は適当です。肉は豚肉や鶏肉を使うことが多いかな。ソーセージもよく入れます。さいきんは野菜が高いからたいへんですねえ。 わが家では途中でスパゲティをいれま…

スマホ

社用のスマホを持たされている話は前に書きました。 フリック入力 - ぼちぼち そこそこ 会社というのはいろいろ考えるもので、従業員がスマホをなくした場合の対処法もあらかじめ決めています。 その対処法(まあスマホの通信会社に連絡するだけなんですが)…

漢字

おかげさまでぎっくり腰は多少、快方に向かってます。 わからない漢字を話し言葉で説明するのって、けっこう難しいですよね。とくに人の名前は間違えるとたいへん失礼にあたるので気をつかう必要があります。 たとえば「淳」なんかは「さんずいへんに、なべ…

ぎっくり腰

あけましておめでとうございます。 新年早々、あんまりおめでたくない話です。ぎっくり腰になってしまいました。 この3連休はひたすら寝て過ごしました。腰というか背中のあたりが痛くて、寝返りを打つのも困難なほどです。 いちばんたいへんなのは寝ている…

スマホアプリ

家族で回転寿司に行こうという話になりました。ネットで予約していこうとおもったのですが、スマホアプリをダウンロードして会員登録が必要だとわかりました。 登録にはメール登録が必要でなんですが、いつもスマホで使っているメールのパスワードがわかりま…

もちつき

うちではいまでも年末にもちをつきます。さすがにきねとうすではなくて、機械を使いますが。 鏡もちを作って飾ります。雑煮用のもちもつくります。 なんで正月にもちかというと、ハレの食べ物だというのと、保存が利くから家事から多少解放されるというのが…

なんちゃってローストビーフ

クリスマスなのでなんちゃってローストビーフをつくりました。 これもなんちゃっての極致です。 もともとは妻がオーブンで焼いて作っていたのですが、いつからかローストビーフ作りは私の担当となりました。 はじめは焼いたあとにジップロックにいれて湯煎し…

なんちゃってカレーうどん

麺類好きでカレー好きという私にとってカレーうどんは大の好物です。 妻がカレーをつくったときは必ず「食べたあとに鍋を洗わないでおいて」と頼みます。うどん出汁をいれてカレーうどんにするからです。聞くところによると大阪のおばちゃんはカレーの翌日に…

LGBT

車で近所を走っていて、ある光景を目にしました。 その近くには高校があるのですが、生徒の下校途中でした。女子生徒2人が手をつないで歩いているのが見えたのです。 むかしなら気にもとめないところですが、ちょっとひっかかりました。 わたしが幼いころは…

着替え

自宅は築百年を超える木造で冬は寒さが半端ないです。朝は室内でも息が白くなります。 当然、風呂場も寒いです。暖房もしてますが、あんまりききません。 なので、脱衣や着衣について、わたしはこころがけていることがあります。 それは「脱ぐときは下半身か…

晩酌

12月に入って寒くなってきました。さいきんは芋焼酎のお湯割りに移行してます。 とはいいつつ「とりあえずビール」もやめられません。ビールじゃないけど、「第3のビール」をまず飲みます。 きのうはスーパーでアジのたたきが半額になっていたので買い求め…

将棋

小3の三男とよく将棋をします。 先日も夕飯前に一戦まじえました。 まあ小学生相手なので、いつも楽勝なのですが、その日は様子が違っていました。三男の守りが堅く、なかなか陣地を突破できません。わたしは酒が入っていたので凡ミスもあり、どんどん駒を…

仮面ライダースナック

いろいろと思い出される50代男性の方は多いのではないでしょうか。 ざっくり言いますと、仮面ライダーは今から半世紀近く前に放映されていたヒーローものです。そして、このドラマとタイアップしたスナック菓子が販売されてました。その菓子にはオマケでカー…

チーズフォンデュ

自宅でチーズフォンデュをやりました。 とろけるチーズを買ってきてたまにやります。材料費も手間もあんまりかからない割には、子どもが喜ぶのでおすすめです。 わたしも白ワインといっしょに味わいました。 一口大のフランスパンにチーズをつけて食べるわけ…

おでんうどん

寒くなってきて、おでんがおいしいですね。おでんはわが家でもよく食卓にのぼります。 なべもの おでん 豚汁 - ぼちぼち そこそこ おでんを食べていくと最後に出汁が残ります。もしかしておでんの残り汁を捨てていませんか? もったいないですよ。 おでんは…

忘れ物

社用携帯を持っていることは前に書きました。 フリック入力 - ぼちぼち そこそこ その携帯をけさは忘れてしまいました。 着替えるときに棚に置いていて、ポケットに入れるのを忘れたのです。 なにか既視感がありました。先日も忘れ物をしたなあと思い出しま…

ビュッフェ

先日、勤め先の懇親会がありました。 近くのホテルで立食パーティーをしました。 給料から天引きされているので、参加しないと損になるから、皆、しぶしぶ出席して飲み食いします。ビュッフェ形式なんですが、観察してるといろいろと面白いですねえ。 とにか…

昼呑み

前回の「牛逃走」で牛を飼っていた叔父の法事が先日ありました。 うちのあたりの法事は午前中に勤行を済ませて、昼からは「なおらい」になります。昔は家で仕出しをとってすることが多かったのですが、さいきんは料理店に出向くこともあります。 なおらいと…

牛逃走

昔の出来事を書きつづっていると、次々と記憶がよみがえってくるものですね。 うちでは昔、乳牛を飼っていました。もともと祖父が飼っていて、それを叔父が引き継いでうちの隣で数頭を飼っていました。半世紀近く前とはいえ、近所で牛を飼っている家は珍しく…

明星と平凡

前回の天才バカボンに続いて半世紀近く前の話です。 幼いころ、母親の実家に行くと楽しみなことがありました。実家にはわたしより10歳くらい上のいとこのおねえちゃんがいて、「明星」と「平凡」を購読していました。それを読むのが楽しみだったのです。 若…

天才バカボン

小さい頃、体が弱かったので医者によくかかりました。風邪ひいたりとか、扁桃腺を腫らしたりとかです。 子どもだから医者にひとりで行けるわけもないので、母親が付き添ってくれました。 待合室に行くと、私と同じような子どもがたくさんいました。というこ…

胃カメラ その2

胃カメラの続きです。 思わぬ副産物が生まれました。禁酒です。 そもそも検査の前夜は禁酒ということでした。胃カメラが終われば飲めると思っていました。 ところが当日、内視鏡で生検(胃の内壁の組織を採取すること)をすることになりました。 生検をする…

胃カメラ

人生3度目の胃カメラでした。 初めて体験したとき、医者や技師から「こんなにうまくいかない人は初めて」と悪態をつかれ、わたし自身も「もうこりごり」と思ってたのですが、バリウム検査の結果によってはいやおうなく胃カメラはやってきます。 前回は全身…

女性の名前

むかしから知り合いの女性をファーストネームで呼べません。どうしても名字で呼んでしまいます。 女性から「なれなれしい」と思われたらイヤだな、という意識が働くからかもしれません。 男性の中には、女性をファーストネームで呼んでも違和感を持たれにく…

冷やしぶっかけうどん

ここ2、3日、めちゃくちゃ暑いですね。その前の寒かったときに喉が痛くなって風邪だと判明しました。今は暑いから夏風邪みたいな感じで熱っぽくて非常にしんどいです。 こういった体調なので、食べるものも困ります。本日は初めて「○亀製麺」の冷やしぶっ…