ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

熱中症

最高気温が40度を超えるところも出てきたりして異次元の暑さが続いています。先日、熱中症らしき症状になりました。 夜けっこうたくさん酒を飲んでそのまま寝てしまったのですが、夜中に異常なのどの乾きとともに目が覚めました。寝汗もひどかったです。 氷…

歌うま

子どもが「歌うま」のテレビ番組をよく見てます。カラオケ採点で点数の優劣を競う番組です。 歌のうまいへたというのは点数だけでは計れないだろう、という根本的な疑問は消えませんが、まあテレビなんだからいいでしょう。 出場しているのは高校生とか大学…

アルコール依存症

これの前の投稿で昼酒のことを書いておいてこのタイトルはないよな、と自分で思いつつ、学生時代の先輩から聞いた話です。 その先輩とは数年前にいちど一緒に飲もうと言っていたのですが、当日になって先輩からキャンセルの連絡がありました。その飲み会で一…

昼酒

先日、休みに電車に乗る機会がありました。 普段は自家用車で通勤しているので、当然ながら飲酒はできません。まあ、仕事に行くわけですから自動車の運転をしていなくてもお酒は飲めません。 そういう飲酒できない条件があてはまらない日が先日だったのです…

大阪の地震

大阪の地震が18日朝にありました。お見舞い申し上げます。幸い、わたしの自宅周辺はすこし揺れただけで済みました。阪神大震災のときに激しく揺れて飛び起きたのを思い出しました。 facebook仲間の投稿を見てると、朝の通勤時間帯だったので電車に閉じ込めら…

母親とおば

老人施設に入っているおばのご機嫌うかがいに、同居している母親と行ってきました。 おばは母親の姉で、今年で90歳になります。体もだいぶ弱っているし、いわゆる認知症がだいぶきています。50代の私に「学校はどうだ」「何歳になった」と何度もおなじことを…

「!」は正式にはエクスクラメーションマークというんだそうです。 でも現在は「ビックリマーク」と呼ぶ人がほとんどではないでしょうか。 まあ一般人が使う分には一向に差し支えないと思うのですが、「こんなところでも」と思うことがありました。 NHKの…

Evernote

クラウドのEvernoteを10年くらい使ってます。 最初は新聞の切り抜きをPDFにして保存したり、社内報に書いていた文章を残したりしていたのですが、さいきんはあんまり使ってません。 と思っていたら、出番がやってきました。 昔、父親が亡くなったときに近所…

お年玉

いささか季節違いで恐縮です。 叔父のところに毎年、年始に行って孫娘(いとこの娘)にお年玉をあげています。それが今年は都合が合わず行けませんでした。 叔父からはうちのこどもにお年玉をもらっているので、心苦しく思っていたところ、妙案を思いついて…

扁平足

「ドラえもんか、m160か」という扁平足です。 高校時代には部活の顧問に「こんな扁平足じゃ、そりゃ走れないよな」とバカにされました(笑)。 よく観察すると左足のほうがひどいのです。そして、それが生活でも影響してくるのです。後述します。 左足のほう…

身体の衰え

50代なかばにさしかかり、最近、身体の衰えを痛感します。 ひとつはつかんだものをよく落とします。指先の自由がきかなくなっているのだろうか。洗い物をするときは洗剤で手がすべりやすいのでとくに気をつけています。 もう1点は、階段をおりるときの現象…

丁重にお断りします

小6の次男がときどき面白い言葉をつかいます。 こちらがなんか命令したとき、拒絶するのに「丁重にお断りします」と言ってきます。 丁重とかどうやって覚えたんだろうと思っていたら、どうもテレビ番組のセリフで頻繁に出ているらしいのです。 それで次男に…

変な夢

夢ってのは、現実に近いことが出てくるんだけど、ちょっと現実離れしたことが登場すると思いませんか? 私はよくそういう夢を見ます。 私がよく見るのは、飛行機が空を飛んでいるのを眺める夢です。 たぶん、航空祭に行ったり飛行機好きなのが関係しているん…

便所とトイレ

子どものころは公衆便所と言ってたよなあ、と思い出しました。たぶん公衆トイレとは言ってなかったと思います。 現在は公衆トイレでも十分に通用します。 なんでこんなことを考えたかというと、さすがにこのご時世、80代の母親もトイレと日常的に言っている…

工場見学

春休みにどこかへ子どもを連れて行こうということになり、ちょっと離れたところにある工場の見学を申し込みました。 工場では乳製品をつくっています。 まずは牛乳がどうやってできているかの説明を受けました。要するに牛について学びました。どんなものを…

回転寿司

年度もかわったので、心機一転、投稿がんばります。 先日、家族で回転寿司に行った際に、スマホアプリでの予約をはじめてやりました。 「今すぐ行きたい」との欄を選んで、人数を送信すると、予約番号が出ます。その時点で約40分待ちでした。 約40分後に…

電子レンジ

うちの電子レンジが寿命を迎えたようです。 温めができなくなってしまいました。オーブンとしてはまだ使えるようなのですが。 よく考えたら妻が嫁入り道具として持ってきたので、10数年たっているのです。よくそんなにもったなあ、と逆に感心してしまいま…

だいぶ暖かくなって、雪ではなく雨が降るようになりました。 ふだんは雨が降るといまいち気分が盛り上がらないものですが、この時期は雨が待ち遠しいです。 花粉が飛ばないからです。 先日も近所にあるスギの生け垣から大量の花粉が飛散しているのを現認しま…

冬タイヤ

冬に積雪がある地域に住んでいるので、スタッドレスタイヤを使ってます。 先日、その冬タイヤとおさらばしました。 タイヤ交換は自分で行っています。交換は1回2千円くらいします。自宅には車が2台あるので、ワンシーズンで8千円の交換代がかかる計算で…

フキノトウ

先日、自宅に帰ると夕食にてんぷらが作ってありました。ころもの下に見えるのは、緑色の野菜のようでした。 食べてみると、ほんのりとした苦みが口の中に広がります。今年もフキノトウを味わうことができました。 日本には四季があり、それぞれに旬のたべも…

朝カレー

朝からカレーを食べるのが好きです。昔は週1回くらい自分で作ってましたが、さいきんはレトルトが多いかな。ご飯にかけるのはもちろんですが、カレーうどんにしたりしてたべます。 なんちゃってカレーうどん - ぼちぼち そこそこ たまに仕事でビジネスホテ…

しもやけ

あんまり品のいい話じゃないですが、毎年のように悩まされます。 赤い発疹のようなものが足の指に多数できて、それが非常にかゆいのです。すこしたつとかゆみはおさまりますが、内出血みたいに表面が赤くなり、最後、春になるとかさぶたになります。かさぶた…

春の陽光

北陸が大雪に見舞われるなど寒さが続きますが、立春も過ぎて「春らしくなってきたな」と感じることがあります。 太陽の光がなんだか春っぽく感じられるようになった気がします。 昼間の太陽の高度が変わって日光が当たる角度がかわってきたからでしょうか。 …

雪おろし

北陸で大雪が続いてますね。お見舞い申し上げます。 わたしが住んでいる地域も昔ほどではないですが、毎年、雪が積もります。いまも田畑には雪が残っています。 ニュースで昭和56年の大雪「56豪雪」のことに触れて「それ以来の大雪」などと言ってましたが、…

騒音

以下はわたしの実体験ではなく、ネットなどの受け売りなのですが、降雪時に自治体が行う道路除雪の音がうるさいと苦情を寄せる人がいるらしいです。朝の通勤通学に間に合うように深夜から不眠不休で作業にあたってくれているのに、「寝れないじゃないか」と…

大雪警報

寒いですね。雪もよく降ってます。 先週の朝のことです。近所に設置されている地域のスピーカーから大雪警報が発令された旨の放送がありました。 「大雪警報が出たんだって」と言うと、いつもは朝、学校に行くのをぐずってなかなか支度しない子どもたちがニ…

TKG

なんなんだ、って思いますよね。わたしも最初に見たときなんだかわかりませんでした。 タネ明かしすると、わたしの好物です。好きな人は多いかもしれません。 実は本日の昼食にも食べました。しょうゆをたらしてかき混ぜて、ごはんにかけます。 子どものころ…

トマトなべ

子供が好きなのでよく作ります。 というか、市販のだしを使うので作る以前のことですが。具材は適当です。肉は豚肉や鶏肉を使うことが多いかな。ソーセージもよく入れます。さいきんは野菜が高いからたいへんですねえ。 わが家では途中でスパゲティをいれま…

スマホ

社用のスマホを持たされている話は前に書きました。 フリック入力 - ぼちぼち そこそこ 会社というのはいろいろ考えるもので、従業員がスマホをなくした場合の対処法もあらかじめ決めています。 その対処法(まあスマホの通信会社に連絡するだけなんですが)…

漢字

おかげさまでぎっくり腰は多少、快方に向かってます。 わからない漢字を話し言葉で説明するのって、けっこう難しいですよね。とくに人の名前は間違えるとたいへん失礼にあたるので気をつかう必要があります。 たとえば「淳」なんかは「さんずいへんに、なべ…