ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

季節もの

ちょっと前ですが、自宅庭にある山椒の実を摘み取って「ちりめん山椒」をつくりました。関西でいう「ちりめんじゃこ」と山椒の実を合わせます。山椒のぴりりとした風味に季節を感じます。 そうこうするうちに夏野菜の季節になりました。夏野菜といえば生で食…

私が「ぼちぼち そこそこ」をやってる理由

このブログを続けている理由について、ふと考えたのでメモ程度に書き残しておきます。 1 頭の体操 10年ほど前に始めたころは時事ネタを中心にしていましたが、最近は身辺雑記が多いです。日々思いついたことをとりあえず文字にしています。どういうふうに頭…

スクラップノート

http://m160.hatenablog.com/entry/2019/06/24/140143 前回、レシートをノートに貼っていく書き込みをしました。 その関連です。 スクラップにノートを使っているのはなぜか、という話です。 これも元ネタがあります。仕事の関係先の事務所で新聞記事をノー…

レシート

買い物のレシートをけっこうためる性分です。知らないうちにだんだんとたまってきます。 先日、たまっていたレシートを整理しました。 日常のスーパーなどでの買い物のレシートは捨てました。そして、残りのこれというものは日付け順にノートにのりで貼り付…

軽ナンバー

ちょっと腑に落ちないことがあります。 自動車のナンバープレートは普通車だと白地に緑字、軽だと黄地に黒字ですね。普通と軽を区別する必要があるからまあそうなっているんだろうといままで思っていました。 それがそうでもなくなっているらしいです。 来年…

テレビとラジオ

テレビをあんまり見なくなって久しいです。その間はもっぱらラジオだったのですが、最近、住環境が少し変わって、朝の時間帯にテレビを見ることがあります。 テレビはラジオに比べて情報が多いです。ラジオは音だけですが、テレビは映像もありますから。 最…

固定資産税

自宅周辺を含めて先祖伝来の土地が多少あります。 田舎は田舎なんですが、いちおう市街化区域にかかっているため、固定資産税や都市計画税がそれなりにかかります。 土地は立派な資産です。一昔前なら土地を持っていれば「資産家」と呼ばれました。右肩上が…

グーグル先生初体験

グーグルドキュメントの音声入力を初めて本格的に使ってみました。 詳細については「グーグルドキュメント 音声入力」とか「グーグルドキュメント テープ起こし」などでぐぐってみてください。 インタビューの音源を聞きながら聞いたことをパソコンに話して…

天才バカボン

こんど自宅を改築することになり、掃除をしていたら懐かしい本が出てきました。 漫画「天才バカボン」の単行本です。 いまからおよそ半世紀前、うちは特別に教育熱心というわけでもなかったですが、普段あんまり漫画本を買ってもらうことはありませんでした…

寝ているときの夢の話です。 寝ているときに見る夢はだいたいパターンが決まっていて、深層心理の投影か昔の体験のフラッシュバックかのどちらかです。 よくみる夢のひとつに、高いところに登ってしまい、難儀しながら降りるというのがあります。降りられな…

年賀状

平成最後ということで今年限りで年賀状をやめる人も多いらしいですね。ネットで見ただけで、実際にそういう人はいるんだろうか、と思ってたら、正月に年賀状をいただいた中に1人いらっしゃいました。 お世話になった勤め先の先輩で、「古希を迎えたのを機に…

雑煮

今年もよろしくおねがいします。 うちの雑煮はもちを焼きません。出汁もみそではなく、しょうゆのすまし汁です。 もちは汁の熱で煮ていくので、時間がたつともちがとけていきます。とけでたもちで汁が多少、ねばり気をもつことになります。 この汁を最後まで…

長縄跳び その2

前にこんなエントリを書きました。 長縄跳び - ぼちぼち そこそこ それの続きです。 次男は市内大会に出場して入賞の一歩手前までいったらしいです。ただ、事前の練習時に友達から「跳ぶタイミングが遅い」などと言われたことがあとから判明し、なんとなく次…

しもやけ

先日、靴下をはこうと思って右足を見たら、中指に赤い発疹ができていました。発疹をみつけて「おお、とうとうこの季節がやってきたか」と思わずにいられませんでした。 しもやけです。毎年、冬になると足の指やかかとなどあちらこちらにできて、とてもかゆい…

スーパーマーケット

近所のスーパーマーケットで買い物をしていてあることに気づきました。 その店はレジ側からみると、向かって左に青果や野菜、鮮魚、肉などの売り場があり、右側は総菜などです。レジからみて右側から買い回ることもできますが、入り口が左側に近いので、たい…

断酒 その2

昨夜は断酒2日目でした。 8時前に帰宅し、夕食をとりました。もちろん飲みません。いつもは2時間近くだらだらと飲み食いするのですが、15分くらいで夕食は終わりました。 さすがに寝るわけにもいきません。テレビを見たいわけでもないし、仕方なく楽器…

断酒

体調が悪かったり、病院の検査を控えていたりした場合を除き、たぶん20年くらい毎夜に酒を欠かしたことがないかと思うのですが、思い立って断酒することにしました。昨夜、1日目が終わりました。 さいきん飲み過ぎる日が多く、翌日に酒が残ることが多かった…

長縄跳び

小6の次男が浮かぬ表情をしています。こんどある長縄跳びの大会がいやなんだそうです。 クラスで1人ずつ順番に跳んでいき、跳んだ回数を競うやつです。校内で勝ち抜くと市内大会に出場でき、体育の時間に練習を続けているとのことです。 たしかに全員でや…

楽器店

先日、平日の休みに隣の県に出かけました。車で40分くらいです。 駅前のショッピングセンターに行きました。昼頃だったかと思いますが、たぶんテスト期間中なのでしょう。地元の高校生が店内にたくさんいました。 私は店内にある楽器店に行きました。楽器…

寝袋

寝袋の季節になってきました。 築100年超のわが家は真冬になると室内でも吐く息が普通に白くなります。寝るときにはふとんや毛布を重ねてかけますが、やっぱり寒いです。 対策として私は寝袋を使っています。布団の中で、寝袋に入って寝るのです。 寝袋は、…

腕時計

腕時計をしなくなってだいぶたちます。いいおっさんなので、背広を着たときはするべきなのでしょうが、めんどくさいです。 時刻はスマホを見ればわかります。 何年か前にちょっといい腕時計がほしい時期もありましたが、そういう欲望もなくなってしまいまし…

私流ダイエット

3カ月くらいがんばってますが、一進一退です。体重が減るときもあるが、それは胃の中になにも入っていないからであって、脂肪が減ってるわけじゃないのかな、というのが実感です。 ダイエットのポイントは夕食の取り方にあるような気がしてます。朝昼は割と…

今季初

寒くなってきましたね。今日は寒くなってくると起きる現象に今季初めて遭遇しました。 車を降りてドアの取っ手をさわると、きました。「バチッ」。 静電気です。 体質的なものもあるのでしょうか。わたしは静電気を帯びやすいのです。 キーホルダーに静電気…

朝カレー復活

ビジホめし - ぼちぼち そこそこ ショック 朝カレー - ぼちぼち そこそこ しつこく書いてきたビジホの無料朝食からカレーが消えた件ですが、先日利用した際には復活してました。復活という以上は、次回もメニューにないとだめなので、注視していきたいところ…

この現象にネーミングを

1 家飲みで焼酎を炭酸で割って酎ハイをつくっているのですが、酔っ払ってくると、つくってる酎ハイがだんだん濃くなっていくんです。そのうちロックで飲み出したりして。毎度のことなんですが、なぜなんでしょうね。 2 長男が生まれたとき、ビデオカメラを…

ビジホめし

仕事で利用するビジホの朝食メニューからカレーが姿を消したことを前に書きました。 ショック 朝カレー - ぼちぼち そこそこ 復活しないかひそかに期待していました。先日、また利用する機会があったのですが、やっぱり復活してませんでした。 理由はおそら…

手帳

もう20年くらいミニ6穴のリフィルタイプ(システム手帳)を使っています。はじめはもう一回り大きいシステム手帳を使っていましたが、背広のポケットに入りにくいので、ミニタイプにかえました。 使ってるのはスケジュール帳が主です。そんなに1日の予定が…

暑さ対策

今夏は記録的な猛暑でした。そんな中でおもしろいものを見ました。 作業員の人が着ている服が風船のように膨れあがっているのです。よくみると背中の下のあたりに小さな電動ファンがついていて、そこから風を服の中に送り込んでいるのです。 たぶん効果があ…

ショック 朝カレー

朝カレー - ぼちぼち そこそこ 前に上記のようなエントリを書きました。仕事で泊まっているビジホの朝食に出てくるカレーの話です。 詳細は読んでいただくとして、ここのカレーを食べるのがわたしはひそかな楽しみでした。 朝食はバイキングです。ご飯を軽め…

続おっかない夢

また夢の話です。 さいきんまた熱帯夜で寝苦しいせいか、へんな夢をみました。こんどは火事です。 火事に至るまでもいろいろへんな夢を見たのですが、多少省略します。 私は京都にいました。どこか広い公園のような野外で昼食をとっていました。ぱっと遠くを…