ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ラジオ体操

私が幼いころは夏休み期間中、びっちりとあったものですが、子どもをみてると今はそうじゃないようですね。 7月中でおわってしまいます。そうすると子どもたちは夜更かしの朝寝坊になります。今もなってます。 それと、昔と違うのは、2学期が8月中から始…

エアコン

大昔、就職後、大学の同級生に泊めてもらったときの話です。 朝起きて2人で出かけることになりました。夏場でエアコンがついていたんですが、その同級生は「帰って来たときに涼しいよう、つけっぱなしにしておこう」と言い出すんです。同級生はいいところの…

とりあえず、ビール

私も基本、「とりあえず、ビール」派なんですが、最近、あることに気付きました。 量が飲めないのです。いつもは350㍉㍑の缶を1本飲むんですが、ビール券を交換した関係で、ここ数日は大瓶(670㍉㍑)を飲んでます。 これが量が多くて飲めないのです…

マグロのアラ

閉店間際のスーパーに行くといつも売れ残ってて、半額になってるのを買います。 本来、捨てちゃうようなものをけっこうな値段で売ってて、正札ならぜったい買わないのですが、半額になってるとつい買ってしまいます。 これが実はおいしいのです。私は、オリ…

サイゼリヤ

庶民のオアシスですよね~。わが家もよく利用します。 とにかく着席した瞬間にボタンを押してオーダーを言います。ピザはまあ家族で食べますし、カルボナーラは2男が大好き。辛味チキンは長男のお気に入り。ミラノ風ドリアも安いので頼みます。オヤジはワイ…

半ズボン事件(笑)

夏といえばプールですね。子どものころ、夏休みも小学校のプールが開放されていて、よくいきました。 忘れもしない小1の夏、プール開放にいったときのことです。さんざん泳いだあと(正確にいうとそのころはまだ泳げませんでしたが)、着替えて帰宅する時間…

英語教材

今から50年近く前の話です。 わが家に英語教材のセールスがきました。いまでも鮮明に覚えています。私は幼稚園に入るかどうかの年齢だったと思いますが、対応した父母に同席させられました。 たぶんセールスの手口だと思うのですが、「りんごは英語でなん…

礼服事件(笑)

仕事の関係で葬式に行くことになって黒の礼服を自宅で探しました。 上着は見つかったのですが、ズボンが見当たらない。そこらへんを探しているとそれらしき黒いズボンが見つかったので、はきました。 ウエストがぜんぜんきつくて、前のホックがはまりません…

デフレ

いまから30数年前、東京で学生生活を送りました。 貧乏だったので、食事は大学の生協食堂が主体でした。当時、いちばん安い定食は200円でした。それではさすがに栄養的にいまいちということで、わたしはその上のランクの270円の定食をよく利用していました。…

リバウンド

4月下旬からダイエットに取り組んでいます。 20年ほど前に最高80キロ近くまでいき、そこから10キロくらい落としたことがあります。 今回は78~9キロくらいまでいきました。そこから始めて、現在75キロ台です。とりあえずの目標は75キロ以下な…

さばカレー

50代のわたしが幼いころ、牛肉はたいへん高価なものでした。いちばんのごちそうはすき焼きで、なにか祝い事とかでないと口にできなかったような気がします。 そんな時代というか家庭でしたからカレーに牛肉が入るということもまれでした。 じゃあ、カレー…

焼きチキンラーメン

またまたなんちゃってアイデア料理です。 むかしからチキンラーメンの汁なしをよくつくります。 つくりかたは簡単です。すこしのお湯でチキンラーメンを半ゆでにした後、野菜や肉と炒めるだけです。夏なんかはゴーヤチャンプルーのだし&具としてチキンラー…

外飲み

ひさしぶりに外で飲みました。 サラリーマンの外飲みなので、かわいいもんです。 1次会はスペイン料理屋で1人1800円。つぎはバーで2400円。しめて4200円。 問題はそのあとです。 わたしはかなり遠距離をマイカー通勤しているのですが、飲酒し…

今週のお題「家飲み」

今週のお題「家飲み」 「お題」に乗ってみた。 ゆうべの家飲みを再録してみました。 まず「とりあえず」を飲みます。缶ビール1本のことが多いです。とはいえ、ビールは高いので、きのうは第3のビールでした。 家飲みのいいところは酒を自由に選べることで…

ちりめん山椒

自宅でとれた山椒の実を使って「ちりめん山椒」をつくりました。 小さいころから自宅には山椒の木がありましたが、自分でつくったのははじめてです。昨年、山椒の実を知り合いにあげたらたいへんよろこばれました。知り合いはそれを使っておいしいちりめん山…

洗い物 その2

前回の続きです。いかに洗い物を出さないか、について書きます。 たとえば、先日カレーそばをつくったときの話です。 カレーはレトルトを使いました。そばをゆでてカレールーとまぜました。 本当はなべにカレーをいれてそばとまぜて温めたほうがおいしいでし…

洗い物

「料理するのは好きなんだけど、あとかたづけがちょっと・・」という男性は多いかもしれません。わたしは料理をするのも好きなんですが、あとかたづけもけっこう得意です。 うちは食器洗い器がないので、一家6人分手洗いです。土日はだいたいわたしがやりま…

蕎麦と日本酒

私の中では最強の組み合わせです。 きのうも昼間ちょっと出かけていて、帰宅してから遅い昼食を蕎麦にしました。そんないい蕎麦でないですが、乾麺をゆでました。ダイエット中なので半束くらいにしました。 買って置いたアナゴのてんぷらもすこしつけました…

タイカレーラーメン

近所の業務用食品スーパーでみつけて買いました。 私、タイカレー(とくにグリーンカレー)が好きなんです。 20年ほど前にバンコクの屋台で初めてたべました。辛さが青唐辛子の辛さなので、ふつうのカレーとちょっと違いますね。ココナツミルクがきいてるの…

DVD

DVDが普及しはじめたころのことです。10数年前ぐらいかな。わが家でもDVDレコーダーを買いました。 テレビももちろん録画しましたが、主な目的は録りためたVHSビデオをDVD化することでした。音楽や映画、ドキュメンタリーなど段ボールに何箱もありました。 …

しめさば

好物なのでよく食べます。 せこい話ですが、仕事を終えて帰宅途中に閉店間際のスーパーに寄ると半額になってたりします。喜んで買い求めます。 やっぱ日本酒がぴったりですよね。これからは冷酒がいいですな。つい飲み過ぎてしまいます。 私が住むのは内陸県…

ダイエット

1カ月前からやってます。2キロ半くらい減りました。 朝はスープのみ。昼はマンナンライフを食べるなどしてしのぎます。 問題は夜です。 海藻サラダとか豆腐、刺し身コンニャクをさかなに酒を飲むのですが、酔いが回ってくるとつい食べ過ぎてしまいます。先…

クールビズ

さいきんは5月くらいからクールビズのところが多いようですね。ネクタイが要らないからラクでいいです。 勤め先はクールビズのドレスコードが決まっていない(というか普段も決められた格好をしなくてもいい)のですが、わたしはいちおう襟付きのワイシャツ…

夏風邪

連休中に体調を崩しました。それ以来、ぐじぐじとした体調が続いています。 夏風邪で、そんなに咳とかは出ないのですが、肩が凝るのと、頭が重いです。くしゃみも頻繁に出ます。 それに加えてここのところの高温で頭がさらにぼーっとします。 SNSなどを見て…

白髪

50代のおっさんともなると、髪の毛が薄くなるとともに、白髪も増えてきます。 とくにもみあげのへんが多いです。加齢現象だからまあ仕方ないでしょう。 おもしろいのは、頭髪以外も白髪になることです。 まゆ毛に白髪ができるとこれは目立ちます。元首相の…

ハイボール

何年か前からハイボールのブームになってるようです。 わたしもさいきんよく飲むようになりました。わたしの場合はバーボンを使います。 むかしはスコッチをストレートで飲むのが好きだったのですが、ちかごろはもっぱらバーボンのハイボールです。 バーボン…

白バイ野郎ジョン&パンチ

たぶん40年くらい前だと思うけど、深夜のテレビでアメリカのドラマを放映してました。表題はその題名です。 カリフォルニアハイウエーパトロールの白バイ(アメリカは白くはないですが)警官が主人公のドラマです。名前のとおりジョンとパンチの2人が出てき…

ナントカ離れ

テレ朝の昼ドラマ「やすらぎの郷」が話題になってますねえ。 高齢者が登場するとあって同年代の視聴者に好評なんだそうです。 近年、若い人はネットやスマホにいってしまって「若者のテレビ離れ」がいわれています。そんな中で、テレビの主な視聴者である年…

はだし

やっと春が来たと思えるようになりました。 朝、起きて靴下をはかなくなったからです。 さすがに冬は寒いので起きたらすぐに靴下をはきます。そうしなくてもいいくらいに暖かくなったのです。 5月くらいになったらうちでは半袖Tシャツ、半パン姿になります…

競馬

皐月賞の中継を見てて思い出しました。いまから約35年前、学生のころ、わたしは中山競馬場でバイトをしてました。 サークルで使う用具を買うためです。中山のほか府中も行ってました。 競馬場の売店で売ってるオレンジジュースを補給する仕事でした。雇い主…

ユーチューブ

夜、帰宅すると晩酌をするのが日課です。そして晩酌のお供にタブレットでユーチューブを見ます。 むかしの歌謡曲なんかをよく聴きます。さいきんだと山口百恵さんなんかいいですねえ。子どものころはどっちかというと桜田淳子派だったのですが、年をとってき…

サラリーマン

わたしの自宅の割と近くに赴任していた大学時代の友達が4月に東京にもどりました。 年があけてから「異動がありそう」とのことでわたしも気にしていました。3月の初めに内示があると聞いていたので、メールをしたのですが、ながく返事がありませんでした。…

ライフログ

わたしは毎朝起きるとまず体重をはかります。そしてカレンダーに記入します。20年近く前、体重が80キロくらいまでに増え、「これではいかん」と思ってダイエットをはじめました。とうぜんのことながら体重をはからないとダイエットの成果がでているかがわか…

田舎の女性

住んでいる地域で音楽イベントがあり、参加しました。 わたしの住んでいるところはけっこうな田舎です。そしてイベント会場はもっと田舎の山間部でした。 そこで高齢女性のコーラスグループが出演しているのを見ました。 童謡やジャズなど幅広いレパートリー…

飲み屋

ちょっと前に大学の先輩が東京から近くに来たのでいっしょに飲みました。大阪で飲んだのですが、店を選ぶ段になって先輩は言いました。「店のクオリティがだいたい予想できるからチェーン店にしよう」。先輩の提案だし、わたしとしては酒が飲めればいいので…

気になる

先日、スーパーで気になるものを見ました。 男性がバックで駐車場に止めようとしているのですが、後ろを見るのにドアを開けているんです。 たまに見かけます。年配の男性に多いような気がします。低速とはいえ、運転中にドアを開けるのは危険だと思うのです…

格安スマホ

わたしは流通系の格安スマホを使っています。いまだに3Gですけど(笑)、通信費は月に千円台で済んでいます。 涙ぐましい節約でしょ? これに対し妻はNTTドコモです。通信費は月に1万円近くかかっているのではないでしょうか。 わたしは妻に言いました。「…

卒業試験

この季節になると、決まって同じような夢を見てうなされます。 今から30年以上前のことです。大学4年のわたしは卒業を前に最後の試験に臨んでいました。 科目は英語だったのですが、試験を終えて「これはあかん」と思いました。就職も決まっていました。こ…

タイヤ交換

わたしが住んでいるところはそれなりに積雪があるので、冬はスノータイヤを装着します。自宅には車が2台あります。タイヤ交換はだいたい1回2千円くらいするので、1シーズンにタイヤ交換で約8千円かかります。 この出費はばかにならないということで、き…

ラーメンなべ

わたしのオリジナルというわけでもないですが、インスタント袋麺をつかってなべものをしてみました。 日清ラ王のちゃんぽんを2袋使いました。 お湯をわかして麺をゆでます。ほぐれたらゆできらないうちにあげます。ゆで汁にスープと酒を入れ、野菜や肉、豆…

弁当男子

まあそんないいもんじゃないですが。 自分で毎日、弁当をつめてます。 おかずは前夜の残りです。ちなみに本日はポテトサラダ、サツマイモのてんぷら、白菜の漬け物です。それだけです。野菜ばっかりでヘルシーではありますが。 子どもが弁当持ちだったころは…

ストレスチェック

なんか法律で義務化されたとかで、先日、勤め先でやりました。 記入していてなんかいやーな気持ちになりました。 ふだんなら忙しくてあんまり気にしないことでも、記入するためにあらためて見つめ直してみると、いろいろあるなあ、と思いつきます。気付かな…

地域デビュー

定年後の男性が近所に顔を出して活動することを「地域デビュー」と言うんだそうです。 わたしの地域デビューは定年後ではなく、在職時にやってきました。転勤族でしたが、数年前に実家に家族で戻り、母親と同居することになったのがデビューです。 大学に入…

秘密基地

物騒なタイトルですが、中身は違います。 昭和40年前後生まれのわたしが小さい頃は自宅の周辺に竹やぶがたくさんありました。いまは造成されて家が建ってますけど。 竹やぶは遊び場でもありました。なにをして遊んだかというと、秘密基地を作ったりしました…

春っぽい景色

3月になりました。 この季節、まだまだ寒いですが、天気のいい日はなんか春っぽいなと思えます。 春っぽい景色とはなんだろな、と考えてみました。 おそらく冬に比べて太陽の高度が上がることが関係しているような気がします。太陽光線があたる角度が高くな…

すいません

タバコのことじゃないですよ。 さっき社内メールで連絡がきたのですが、最後に「すいません」と書いてありました。 それじゃ謝罪になってないでしょう、と思うんですが。 社内メールとか公式な場で「すいません」は違和感あります。なんで「すみません」と言…

がっかり

本屋で本を買ったら928円でした。小銭入れをみたら1円玉や5円玉がたくさんあったので小銭で払おうと思って数えたら927円でした。本屋で値切るわけにもいかず、千円札を出しました。 こういうことってたまにありますよね。ささやかながっかり。 これ…

流行歌

いまテレビの歌番組を見ていてふと思いました。 むかしはたくさん歌番組がありました。ベストテン形式の番組もありました。 ベストテンの1位になるような曲は老若男女誰でも知ってました。世の中で流行歌が共有されてました。 いまはどうでしょうか。 CDチ…

ウイスキー

そんなに高いのは飲みませんが、たまに買います。 おまけでグラスが付いていると、つい手が伸びてしまいます。ビールなんかもそうですねえ。 グラスはけっこう使ってます。そのうち割れたりしますが、それでもまだ段ボール1箱くらいたまっているかなあ。 オ…

べっぴんさん その2

m160.hatenablog.com 前にNHKの「べっぴんさん」について書きました。 1年前の「あさが来た」みたいなテコ入れ策がない、と書いたのですが、その後、展開してました。 主人公の子どもの代を軸にストーリーが進んでいるのです。主人公と子どもの関係性も…