ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

忘れ物

先日、職場の近くでローストビーフ用の肉を買いました。 帰宅時に持って帰ろうと思って職場の冷蔵庫に入れておいたら見事に忘れました。 で、きのう。肉の期限をみたら18日となってるので、「なんとかなる」と思い、絶対に持ち帰ろうと心に決めました。 ど…

運動会

子どもの運動会がありました。 運動会といえば家族の観戦がつきものです。わが家も妻の両親や義妹の家族たちが来てくれました。 家族席といえばトラックの周囲にテントを張って、ござを敷いて、というのが定番です。とはいえ、ござはさすがにいまどきないの…

フリック入力

わたしはスマホ2台持ちです。私用に加えて、業務用を会社から持たされています。 当然、機種は違います。機種が違うので細かい取り扱い法が違うのはまあ仕方ないんですが、フリック入力のやりかたが違うのにはちょっと閉口します。 片方は「田の字型」とい…

二重穴ベルト

きのう街を歩いてたら、懐かしいファッションに出合いました。 私(50代)が小学生のころに流行した二重穴ベルトです。ベルトの穴が縦に2つ付いているやつですね。 ベルトの主は30代くらいのサラリーマン風の男性でした。ベルト以外はワイシャツにスラ…

フェイスブックあれこれ その4

同年代の50代の男性が「フェイスブック、やめよっかな?」と投稿してました。タグ付けされたのが鬱陶しいんだそうです。 割とアクティブにフェイスブックを利用している人だったので、意外な感じがしました。 その人は自分とか家族の顔を割と頻繁に出してる…

フェイスブックあれこれ その3

フェイスブック友達の一人がこんな投稿をしていました。 「フェイスブックやめます」 続けて理由が書いてありました。「もっと有効なことに時間が使いたい」と。 いわゆる「SNS疲れ」というやつでしょうか。話には聞いてましたが、実例が身近なところから出…

フェイスブックあれこれ その2

先日、「友達」が1人減ってるのに気付きました。 誰なのだろう。どうしてなんだろうと思いましたが、しょうがないので放置してました。 その後、誰なのか判明しました。 別の友達の友達リストをみていたら、私と「友達」になっていたはずの人が友達でないと…

地蔵盆 その2

地蔵盆 - ぼちぼち そこそこ 地元の子どもの行事「地蔵盆」の続きです。 うちの地域の地蔵盆では、夜に子どもが出し物をします。小学1年から5年まで、学年ごとに歌や劇を演じ、6年生が採点します。それを大人たちが見物します。 学年対抗なので、高学年が…

フェイスブックあれこれ

わたしはフェイスブックに誕生日を登録してないので、まあ関係ないんですが。 フェイスブックの「誕生日おめでとう」のメッセージで画像を添付しているのをよく見かけます。ろうそくが乗ったバースデーケーキの画像とかが多いでしょうか。 そんななかで、男…

地蔵盆

地域によってはないところもあるかもしれませんが、私が住んでいる地域ではこの時期に「地蔵盆」という催しがあります。夏休みの最終盤の行事です。 名前の通りお地蔵さんのお祭りで、子どもがあつまってお菓子を食べたりして楽しみます。京都の地蔵盆がとく…

ラジオ体操

私が幼いころは夏休み期間中、びっちりとあったものですが、子どもをみてると今はそうじゃないようですね。 7月中でおわってしまいます。そうすると子どもたちは夜更かしの朝寝坊になります。今もなってます。 それと、昔と違うのは、2学期が8月中から始…

エアコン

大昔、就職後、大学の同級生に泊めてもらったときの話です。 朝起きて2人で出かけることになりました。夏場でエアコンがついていたんですが、その同級生は「帰って来たときに涼しいよう、つけっぱなしにしておこう」と言い出すんです。同級生はいいところの…

とりあえず、ビール

私も基本、「とりあえず、ビール」派なんですが、最近、あることに気付きました。 量が飲めないのです。いつもは350㍉㍑の缶を1本飲むんですが、ビール券を交換した関係で、ここ数日は大瓶(670㍉㍑)を飲んでます。 これが量が多くて飲めないのです…

マグロのアラ

閉店間際のスーパーに行くといつも売れ残ってて、半額になってるのを買います。 本来、捨てちゃうようなものをけっこうな値段で売ってて、正札ならぜったい買わないのですが、半額になってるとつい買ってしまいます。 これが実はおいしいのです。私は、オリ…

サイゼリヤ

庶民のオアシスですよね~。わが家もよく利用します。 とにかく着席した瞬間にボタンを押してオーダーを言います。ピザはまあ家族で食べますし、カルボナーラは2男が大好き。辛味チキンは長男のお気に入り。ミラノ風ドリアも安いので頼みます。オヤジはワイ…

半ズボン事件(笑)

夏といえばプールですね。子どものころ、夏休みも小学校のプールが開放されていて、よくいきました。 忘れもしない小1の夏、プール開放にいったときのことです。さんざん泳いだあと(正確にいうとそのころはまだ泳げませんでしたが)、着替えて帰宅する時間…

英語教材

今から50年近く前の話です。 わが家に英語教材のセールスがきました。いまでも鮮明に覚えています。私は幼稚園に入るかどうかの年齢だったと思いますが、対応した父母に同席させられました。 たぶんセールスの手口だと思うのですが、「りんごは英語でなん…

礼服事件(笑)

仕事の関係で葬式に行くことになって黒の礼服を自宅で探しました。 上着は見つかったのですが、ズボンが見当たらない。そこらへんを探しているとそれらしき黒いズボンが見つかったので、はきました。 ウエストがぜんぜんきつくて、前のホックがはまりません…

デフレ

いまから30数年前、東京で学生生活を送りました。 貧乏だったので、食事は大学の生協食堂が主体でした。当時、いちばん安い定食は200円でした。それではさすがに栄養的にいまいちということで、わたしはその上のランクの270円の定食をよく利用していました。…

リバウンド

4月下旬からダイエットに取り組んでいます。 20年ほど前に最高80キロ近くまでいき、そこから10キロくらい落としたことがあります。 今回は78~9キロくらいまでいきました。そこから始めて、現在75キロ台です。とりあえずの目標は75キロ以下な…

さばカレー

50代のわたしが幼いころ、牛肉はたいへん高価なものでした。いちばんのごちそうはすき焼きで、なにか祝い事とかでないと口にできなかったような気がします。 そんな時代というか家庭でしたからカレーに牛肉が入るということもまれでした。 じゃあ、カレー…

焼きチキンラーメン

またまたなんちゃってアイデア料理です。 むかしからチキンラーメンの汁なしをよくつくります。 つくりかたは簡単です。すこしのお湯でチキンラーメンを半ゆでにした後、野菜や肉と炒めるだけです。夏なんかはゴーヤチャンプルーのだし&具としてチキンラー…

外飲み

ひさしぶりに外で飲みました。 サラリーマンの外飲みなので、かわいいもんです。 1次会はスペイン料理屋で1人1800円。つぎはバーで2400円。しめて4200円。 問題はそのあとです。 わたしはかなり遠距離をマイカー通勤しているのですが、飲酒し…

今週のお題「家飲み」

今週のお題「家飲み」 「お題」に乗ってみた。 ゆうべの家飲みを再録してみました。 まず「とりあえず」を飲みます。缶ビール1本のことが多いです。とはいえ、ビールは高いので、きのうは第3のビールでした。 家飲みのいいところは酒を自由に選べることで…

ちりめん山椒

自宅でとれた山椒の実を使って「ちりめん山椒」をつくりました。 小さいころから自宅には山椒の木がありましたが、自分でつくったのははじめてです。昨年、山椒の実を知り合いにあげたらたいへんよろこばれました。知り合いはそれを使っておいしいちりめん山…

洗い物 その2

前回の続きです。いかに洗い物を出さないか、について書きます。 たとえば、先日カレーそばをつくったときの話です。 カレーはレトルトを使いました。そばをゆでてカレールーとまぜました。 本当はなべにカレーをいれてそばとまぜて温めたほうがおいしいでし…

洗い物

「料理するのは好きなんだけど、あとかたづけがちょっと・・」という男性は多いかもしれません。わたしは料理をするのも好きなんですが、あとかたづけもけっこう得意です。 うちは食器洗い器がないので、一家6人分手洗いです。土日はだいたいわたしがやりま…

蕎麦と日本酒

私の中では最強の組み合わせです。 きのうも昼間ちょっと出かけていて、帰宅してから遅い昼食を蕎麦にしました。そんないい蕎麦でないですが、乾麺をゆでました。ダイエット中なので半束くらいにしました。 買って置いたアナゴのてんぷらもすこしつけました…

タイカレーラーメン

近所の業務用食品スーパーでみつけて買いました。 私、タイカレー(とくにグリーンカレー)が好きなんです。 20年ほど前にバンコクの屋台で初めてたべました。辛さが青唐辛子の辛さなので、ふつうのカレーとちょっと違いますね。ココナツミルクがきいてるの…

DVD

DVDが普及しはじめたころのことです。10数年前ぐらいかな。わが家でもDVDレコーダーを買いました。 テレビももちろん録画しましたが、主な目的は録りためたVHSビデオをDVD化することでした。音楽や映画、ドキュメンタリーなど段ボールに何箱もありました。 …