ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ブックマーク整理術

会社と自宅のパソコンでブックマークが別々だと使いづらい。共有化したいところだ。解決方法のひとつとしては、梅田望夫氏のいう「あちら側」にデータを置くことだろうと思ってマイニフティのブックマークを使いはじめたのだが、これがしっくりいかない。結構操作が面倒。並べ替えも簡単にできない。
そこで私なりにカイゼンしてみた。
まずホルダーを使って項目を細分化するのをやめた。一覧性がないからだ。
そうするとジャンルでかたまりを作るのがむつかしい。そこで、ジャンルごとに頭文字をつけることにした。これは数字でもアルファベットでもいい。私はアルファベットを使っている。たとえば新聞、テレビなどのメディア関係なら頭に「m」を付ける。「m 朝日新聞」といった具合にだ。そうすると同じジャンルがひとかたまりになる。
これらを大きなひとつのファイルに全部入れている。大きなファイルを作ったのは、移動とか削除などの作業がしやすいからだ。ファイル名には日付を入れて、更新時がわかるようにした。
さらに用済みになったブックマークも保存することにし、ごみ箱を作った。ごみ箱は年月ごとに作り、あとから参照しやすいようにしている。
そしてブックマークのデータのやりとりは、ウェブ上でなく、USBメモリに変えた。もちろん使いやすければウェブ上で行いたいのだが、いまのところ適当なやつがないので、しかたない。
以上、くだらないかもしれませんが、参考になれば。
いいアイデアあったら教えてください。