ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

中国めん

NHKの「きよしとこの夜」で料理をやってました。そのなかでひっかかる表現が出てきました。「中国めん」ってなんだ。
支○そばがだめなのはわかります。中華めんもだめなんですか。
ネットで検索するとNHKの料理番組で集中的に使われているようです。なんらかの言い換え基準をNHKだけが設けているのは明らかなようです。
それではどういう理由なのか。
私と同じような疑問を持った人がいるらしく、ネットのQ&Aで紹介されてます。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137069168http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212404712
真偽のほどはわかりませんが「中華とは漢民族が自分達を優秀とたたえた表現らしく、台湾をはじめ周辺国・地域が嫌うから」だとのことです。
いろんなところに気をつかわないといけないNHKの自主規制なんですね。おそるべし。
中華がだめというけれど、中国も中華人民共和国の略なんじゃねえの、と思うんですが。