ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

福田首相辞任

テレビザッピングの感想を。こういうときはやっぱテレビだわ。
午後9時半の総理会見をNHKが生中継。TBSとテレ朝も9時台から臨時ニュースに切り替えました。
会見で「私は自分を客観的にみることができる」との発言を引き出した中国新聞の人?の最後の質問がナイスだったようです。
番組内容ですが、NHKは無難な進行。
TBSはデスクの人(矢島さん?)の解説がキレてました。後藤氏も電話で出演し「総裁選には女性が出る」と断言してました。番組中にテロップで政治家コメントを流してたのが目をひきました。
テレ朝は報ステの政治家電話生出演がヒット。こういうときに元公明党の矢野さんに出て解説してほしいところですが。でもやっぱ無理か。
フジはスマップ、日テレはエドはるみで論外。以上。

ネットでさがしましたが、意外にないのが、会見全文。以下あたりでどうぞ。NHKの会見を録画してテープ起こししたらこのブログでもPV稼げたかも。

【速報】福田首相、辞任の意向、21時半から会見 - GIGAZINE

首相会見〈1〉「政治空白つくることは許されない」 朝日新聞