ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

お遊びだけではもったいない ブログ通信簿


ちょっと古いですが、gooのブログ通信簿をやってみました。上の画像がこのブログの通信簿です。
通信簿をしげしげと眺めてみると、あることに気付きます。
通信簿は作者のプロファイル(ブログ性別、ブログ年齢)と評価の部分に分かれています。「本サービスは、ブログを楽しくご利用いただくための試み」とgoo自身が断っていることでもわかるとおり、一種のお遊びなんですが、それだけではもったいないような気もします。

とくにもったいないと思う部分は評価についてです。評価から一歩すすめてアクセス数改善などの提案にすればいいのではないでしょうか。さすがに課金制では申し込みもないでしょうが、ユーザーにメールアドレスを登録してもらい、改善内容をメールで通知できないでしょうか。ブログの内容に合った広告をつけたらビジネスになりませんかね。

もう1点は集積した情報の使い道です。gooによると、100万件を超える利用があったらしいです。集積した情報のうち、とくにプロファイルについては、通信簿に出たブログ年齢、性別とブログのプロフィールにある実際の年齢、性別(まあ書いてない場合も多いでしょうけど)との差異を分析するなどして各種マーケティングの資料に活用できないかと思います。

ブログは匿名が多いとはいえ、書いてある体験などが事実だとしたら個人情報の塊だといえます。グーグルの例を持ち出すまでもなく、これを活用しない手はありません。もしかしたらgooももうやってるのかな。