ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

週末はダメよ Google Analytics

Google Analyticsを導入してこのブログを分析してるんですが。いまのところさしたる成果は出ていません。
というか、一点興味深いことがあったので、そっちを紹介します。
アナリティクスで「ベンチマーク」ってのがありますよね。自分のブログがどれだけのアクセスを集めているのか、その比較対象として出てくるものです。世の中のブログの標準値ということでしょうか。
これをみてるとなかなか興味深いです。アクセス数というのは曜日でずいぶん違うものなんですね。
月曜日が一番アクセスが多くて、火曜日以降は毎日だんだんと下がってきます。土日は金曜に比べて明らかに落ち込み、また月曜になると増える。この繰り返しです。
このことから何が読み取れるか。
平日に明らかにアクセス数が多いということは、職場でネットをやることが圧倒的に多いということなんじゃないでしょうか。土日が明らかに少ないことを考えると、もしかすると、自宅ではネットをほとんどやってないんじゃないか。
もしくは、自宅でもネットを使う環境にあったとしても、土日はあんまり使っていないということでしょうか。遊ぶのに忙しいということかな。
そう考えると、アクセス数アップの方策も自然と浮かんできます。
ひとつは、月曜のアクセス数増大に備えて、日曜夜には渾身の一作をアップするべきということです。加えて週の前半はマメに更新したほうがよさそうです。
その後は、週末が近づくに従って、だんだん流していくことになります。土日は頑張ってもしかたありません。
こりゃなんだろう。人間のバイオリズムとかも関係しているのでしょうか。