ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

宣戦布告 コンビニ深夜営業自粛

日本を代表する大企業が集まった業界でも、たまには大人げないことをやるようです。傍目からは面白いですけど。

日本フランチャイズチェーン協会(東京)は29日、加盟する京都市内のコンビニエンスストア経営者ら300人が11月2日に市役所広場周辺で大規模な清掃活動を行う計画を発表した。
同協会は、京都市が地球温暖化対策の一環で打ち出したコンビニの深夜自粛要請に反発しているが、清掃活動を通してコンビニの存在を市民にアピールする狙いとみられる。(10月30日の京都新聞朝刊)

これまでどちらかというと、正面から正論を展開して市役所に対抗しようとしてきたフランチャイズチェーン協会ですが、京都市との話し合いに参加しないなかで、奇手を繰り出してきた感があります。

清掃活動なら鴨川周辺ででもやればいいのですが、なぜか市役所周辺でやるみたいです。同協会がアピールしたいのは市民ではなく、京都市役所のようです。どうなんだろう。「徹底抗戦する」という協会側の意思表示なのかな。

市役所側はどうするんだろうかなとも思います。前日に職員総がかりで先に掃除して、清掃活動の意味がないようにしてしまうとかでしょうか。

過去エントリーもご覧ください。

温暖化防止+景観保全

コンビニ規制 これから熱い