ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

とうとうきたか テレ東赤字予想

あっさりと書いてあるが、実はすごい内容なのではと。

テレビ東京は4日、2009年3月期連結決算の税引き後利益が、8月時点で予想した18億8300万円の黒字から1億5200万円の赤字に転落する見通しを発表した。
税引き後赤字は1976年3月期(当時は単体)以来33年ぶりだ。
テレビ広告収入の落ち込みが主な理由だ。景気に左右されやすいスポット広告だけでなく、下期(2008年10月〜09年3月)は番組スポンサーから得られるタイム広告も約39億円減少する見込みだ。
通期の売上高は1226億2800万円から1182億1100万円に、本業のもうけを示す営業利益も30億9600万円から6億7200万円に、それぞれ予想を引き下げた。

テレビ東京の来年3月期決算、33年ぶり赤字転落の見通し(読売新聞)

地方局ならともかく、キー局が赤字はいかんだろ、と思います。別に私自身は困りませんけど。

テレビって、日本でいちばん儲かるようにできている業界だと思っていたんですが。

数字みてると、そもそも営業利益率も低いんですな。さすがに他のキー局はここまでにはなってないのかな。

既存メディアが苦しくなってるという象徴みたいな話なんでしょうなあ。景気がよくない話題ですみません。