ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

「b」or「d」 あるいは「お気に入り」「お気に入られ」

(過去エントリー)はてなブックマークのノベルティセット欲しい!でえらく恥をかいてしまいました。やっとbとdの区別がつくようになりました。
はてなとしては「b」が「売り」だとして力を入れているということなのでしょうか。
私は現状ではブックマークを非公開にしています。他人に見られたくないブックマークもあるからです。部分的に非公開にできるのなら公開してもいいのですが。
ブックマークについて勉強する中で気になったのは、お気に入りとお気に入られです。
他所でも指摘されているかもしれませんが、お気に入りは、自分があこがれている人が自分と同じブックマークをしているということで安心する面があるのではないでしょうか。そういう意味では「はてな村」の枠内にとどまっているような気はします。
それに比べてお気に入られは面白い。自分と違う発想のブックマークが集まっていいのではないでしょうか。もっとも、他人から気に入ってもらえるというのは大変なことですが。
今回、はてブで新サービスが始まったわけですが、こうやって新技術が導入されてはてなの世界が少しでも広がっていけばいいと思います。新サービスを面白いと思ってどんどん新しいユーザーが入ってこなければ意味がないのではないか。「はてな村」で気に入ったり気に入られたりしているばかりでは面白くないのではないでしょうか。