読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

紛らわしいぞ EdyとID

コンビニでよく電子マネーを利用します。私はEdyを使っているのですが、あるフランチャイズでEdyを使いたいというと、きまってこう聞き返されます。「IDですか?」
たぶん私のしゃべる声が小さいからもあるんでしょう。ただ、それだけはなさそうです。読み方は「エディ」と「アイディ」です。発音が非常に似ていて識別しにくいのです。
先日、某新聞に訂正記事が出ていました。私鉄の電子マネー導入の記事でEdyとIDを間違えたとのことです。両者はライバル会社です。新聞としてはぜったいに間違えてはいけないところだなあと思って読んでいましたが、ふと気が付きました。記事を書いた記者は電話取材でEdyとIDを聞き間違えたのではないでしょうか(推測ですが)。もちろん混同しやすいことを含めて本来よく確認しなくてはいけないのは当然ですが、そもそもこういうネーミングもよくないのではないでしょうか。
両者のHPをみると、サービス開始はEdyが2001年、IDが2005年ですから、Edyにしてみたら「てめえ、ややこしい名前をつけやがって」ということになるのかもしれません。
http://www.edy.jp/company/index.htmlhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090107_01.html
そもそも会社が違う電子マネーでコンビニのレジの操作がかわるというのも面倒です。自動的に識別できないのでしょうか。
関連エントリー 電子マネーにやられたっ