ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

京都駅南口ってどこだ?

京都市のパブリックコメント募集にこんなのがありました。
「京都駅南口駅前広場リニューアル計画」に関する意見募集について
京都駅は東西に線路が走っているから、北と南に乗降口があるのはわかるんですが。
京都市民的には「八条口」というんじゃないんですか。
JRの駅案内でも八条口です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
ただ、京都市がいってることに道理がないわけではありません。烏丸口とか八条口というより、北口、南口のほうが観光客らにもわかりやすいのはたしかです。
京都の玄関口をわかりやすくするということは京都市の観光政策として重要なことだと思います。京都市が南口というのならそれでもいいと思いますが、このへんはJRと京都市でまず統一見解をもってほしいところです。そのうえで市民にPRしていってほしいと思います。