読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

「コトチカ好調」は?

本日で300エントリーでございます。
コトチカがオープンしました。交通局は手放しで自画自賛してます。

四条駅コトチカ好調、乗降客1日6500人増(10月7日、京都新聞)
京都市交通局は7日、市営地下鉄烏丸線四条駅(下京区)の駅ナカ商業スペース「Kotochika(コトチカ)四条」のオープン効果で、四条駅の1日平均乗降客が昨年度同期比で約6500人増加したことを明らかにした。有名店の出店が乗降客増につながったとみている。
交通局は同日の市議会公営企業決算特別委員会で、1〜3日の四条駅の1日平均乗降客数は7万7275人で、昨年度同期に比べ約6500人増えたと説明した。
コトチカは市営地下鉄の増収対策で地下の機械設備室を商業スペースに改修し、8店舗が1日開業した。関東地方で人気のドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や食品スーパー「成城石井」など京都初進出の有名店も多く、にぎわっている。
交通局は2018年度までに1日あたり乗客5万人増を目指す健全化計画を策定しており、葛西宗久・公営企業管理者は「増客に想定以上の効果が出た。今後も駅ナカに力を入れていきたい」と好調なスタートを喜んだ。

サクッと指摘しときますけど、もの珍しさで定期の利用者が途中下車してる分が相当あると思いますが。
四条駅の乗降数は増えたかもしれませんが、そのうちどれだけが実質の増客なのかはもうすこし詳しいデータがないとなんともいえないのではないかと思います。
(関連エントリー)
輸入食品四条大戦争