読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

やっぱ無理だろ リニア新幹線京都誘致

きのうの北陸新幹線と同じ記者会見だと思いますが、京都新聞はリニア新幹線のほうを記事にしています。

リニア京都経由、あらためて否定 JR東海社長(12月8日、京都新聞)
JR東海の山田佳臣社長は8日、大阪市内で会見し、リニア中央新幹線のルートについて「奈良市付近を通る枠組みで進める」として京都経由をあらためて否定した。その上で「京都への旅客が不便になるようなことはしない」との考えも示した。
東京−大阪間を結ぶリニア中央新幹線は、全国新幹線鉄道整備法に基づき1973年、奈良市付近を通るとする基本計画が策定された。京都はルートから外れているため、京都府や京都市、京都経済界が「京都ルート」の実現を国やJR東海に求めている。
山田社長は会見で、奈良ルートで進める考えを強調。リニア完成後の東海道新幹線については「『のぞみ』旅客の多くがリニアに移行しても、京都や横浜、神戸の旅客のために『のぞみ』は残す」と利便性を維持する考えを示した。
また、大阪までの全線開業を2045年とするリニア計画の前倒しの可能性について「無利子の資金があれば別だが、全て自己資金で整備するため大幅な前倒しは難しい」と話した。

山田社長が言っていることそのままなんじゃないでしょうか。むしろ「のぞみを減らさないだけでもありがたく思え」ってことなのかもと。
国交相の前原さんが大野伴睦みたいにがむしゃらになってやればリニア京都誘致もすこしは望みが出てくるかもしれませんが、そういう雰囲気でもないでしょうし。
(関連エントリー)
来たか 米原ルートやっぱり辞めた リニア検討委勝負あった? リニア京都停車リニアモータープロレス祝 中川先生ご復活 リニア検討委「無視しないよう、問題提起したい」 リニア新幹線リニアを停めて 京都経済同友会提言