読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

京都市には参加さサンガな サッカースタジアム構想

どうやら京都市抜きで話は進んでいるようです。
例によって日経の要旨を。

京都サンガの新拠点、府が球技場建設へ調査費計上(1月26日、日経)
京都府は25日、球技場新設に向けた調査費を2011年度予算案に計上する方針を固めた。京都サンガの新拠点としての活用を前提に検討する。「京都府におけるスポーツ施設のあり方懇談会」が予算措置の提言を提出。副知事が前向きに検討すると返答した。提言ではサッカーやラグビーなどの球技場への需要は高く、新球技場新設を明記。山田知事は昨年末、スポーツ施設増強の必要性に言及していた。

いちばん肝心なのは、予定地がどこかという点ですが、さすがにそこまでの話にはなっていないようです。
スタジアムに関しては、もともと府、市、商工会議所が京都市内でつくるといっていたんですが、どうも京都市がぬけちゃったみたいで、その後、府主体でやってるみたいです(拙エントリー「カネは出さんが口は出す」参照)。

署名35万人超目標 中京でサッカー場推進会発足(2010年11月15日、京都新聞)
京都府内にサッカー専用競技場の建設を目指す「京都・サッカースタジアムを推進する会」(会長=大倉治彦・月桂冠社長)の発足式が15日、京都市中京区の京都商工会議所であった。「(市民団体が)8年前に集めた35万人を上回る署名を集め、府に提出したい」と目標を掲げた。
会は京都商議所や府サッカー協会、京都パープルサンガなど10団体で構成する。来年3月末までをめどに街頭やサッカーの試合で署名活動などを行う。

京都市が抜けて府が主体になるということは、予定地は当然、京都市外ということになるんでしょうね。
京都市が「オール京都」とか言い出してまたいっちょかみしてくるという可能性はないのかな。
まあ、京都市外でもアクセスのいいところはいくらでもあるでしょうし、いいスタジアムをつくってほしいものですね。
(関連エントリー)
カネは出さんが口は出す サンガスタジアム建設計画京都人は「オール京都」がお好き「京都×地下鉄増収&スタジアム」大作戦