読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

わざと渋滞させようとしてる? 京都マラソン

なにをいまさら言ってんだ、という感じですね。

京都マラソンで大渋滞? 交通対策に京都市難渋(6月8日、京都新聞)
来年3月11日に予定されている京都マラソンで、京都市が交通対策に頭を痛めている。コースになる主要道が最大5時間通行止めになり、市街地全域で激しい渋滞が予想され、消防車などの出動にも支障が出る恐れがあるためだ。市は「交通量の35%削減が不可欠」として市民や企業に当日の車使用の自粛を呼び掛けていく。
コースは西京極総合運動公園右京区)から上賀茂神社(北区)など世界遺産の周囲を巡り、平安神宮左京区)までの42・195キロで、1万5千人の参加が見込まれている。
・・・
渋滞解消には市街地を走る車50万台のうち、「17万台(35%)の削減が必要になる」といい、市は年明けから旅行代理店にバスツアーの自粛を求め、6月から文化市民局が住民や事業者に直接訪問するチームを組み、説明に回り出している。
しかし、当日の交通量がどうなるかは不透明で、5月31日に開いた京都府警との打ち合わせでも、府警側から「本当に交通量は減るのか。緊急自動車に支障が出れば命にかかわる」との意見が続出。「35%削減が達成できなければ大会を中止するのか」という厳しい指摘まで出た。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110608000074

桜のシーズンにはちょっと早いけど、3月中ごろは立派な観光繁忙期です。
しかもコースは観光名所をわざわざ通るっていうじゃないですか。
市民マラソンだから規制時間もいきおい長くなります。
以上のようなことは計画時点でわかっていたことです。
そういった条件をクリアできるから開催することに決めたんじゃなかったのか。
それをいまごろになって「交通対策に頭を痛めてる」ってのがよくわかりません。
京都市が単にバカなのでなく、なんか深謀遠慮があるのではないかとすら思えてきます。
(関連エントリー)
開催日だけ決まった 京都マラソンキター 京都マラソンコースに金閣寺反対とりあえず観光振興 京都マラソンに外国人枠コースは観光型 2012年京都マラソンコースはどうなる? 京都シティマラソン