読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

やりたい放題 京都マラソン

「思想、信条の自由を侵害」なのかどうかはイマイチよくわかりませんが、文句を言う人が出るのは当然かと。

京都マラソン」のマイカー自粛 市民団体が監査請求(京都新聞 10月14日)
 来年3月11日に予定される京都マラソン当日の渋滞緩和に向け、京都市が市民に回覧板でマイカー利用の自粛に賛同する署名を求めたことは思想、信条の自由を侵害するとして、市民ウォッチャー・京都のメンバーが13日、回覧に要した費用の返還などを求める住民監査請求をした。
 市は9月中旬から約1カ月間、市政協力委員を通じ市内全域に「市からのお願い」と題する署名用紙を回覧し、京都マラソン当日のマイカー利用の自粛と、歩行者と公共交通を優先する「歩くまち・京都」への協力を呼び掛け、賛同者に住所、氏名、車の保有台数の記入を求めた。
 市民ウォッチャー京都は「行政が特定の施策に対し賛同するかどうかを市民個々に意思表示させるのは不適切だ」と主張している。
 京都マラソン実行委員会(事務局・京都市)は「当日の通行量抑制につなげるため、どれぐらいの市民が賛同してくれるか把握する必要がある」としている。回覧費用は市負担金や企業協賛金から約70万円が充てられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000001-kyt-l26

実施の理由は「当日の通行量抑制につなげるため、どれぐらいの市民が賛同してくれるか把握する必要がある」とのことですが、すでに開催は決まっているわけで、仮に賛同者が少ないとしてもいまさらどうにもならないことだと思うのですが。賛同者が少なければ大会自体を中止するというのなら、把握することは大いに意味があると思うのですが、そうじゃないわけで。
おそらく前エントリー「なんでも選挙 「京都マラソン」アンケート」と同じような話なんでしょうな。住所、氏名、クルマの保有台数とか本来まったく関係ないじゃん、とかおもってしまいます。
いろいろと京都市もしくは門川氏の「必死さ」が伝わってきます。これからもっといろいろやるんだろうな。
(関連エントリー)
わざと渋滞させようとしてる? 京都マラソン開催日だけ決まった 京都マラソンキター 京都マラソンコースに金閣寺反対とりあえず観光振興 京都マラソンに外国人枠コースは観光型 2012年京都マラソンコースはどうなる? 京都シティマラソン