ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

新手のステマ? 京都市の「大作戦」

さてクイズです。
以下の語句で共通点をさがしてください。

1、京都 ・まち美化大作戦
2、二条駅周辺地域コミュニティ強化大作戦
3、北区北部山間いきいき大作戦
4、「スローライフ京都」大作戦

いずれも「大作戦」とついてます。みればわかります。
もうひとつ共通点があります。それはいずれも京都市の施策だということです。それもここ2,3年の。

大作戦・・大作・・門川。う〜ん。

ちょっと前にステルスマーケティング(ステマ)というのがはやりました。SNSのメッセージなんかにさりげなく宣伝を紛れこませておく手法ですね。
これはステマの行政版みたいなことなのかな。選挙期間中だと公選法とかビミョーですね。

世界に冠たる京都の市長がここまでやるというのも涙ぐましいです。

ちなみに京都大作戦というのもありますが、これはロックフェスで門川さんとはたぶん関係ないでしょう。

(関連エントリー)
さすがに気が引けるのか 「京都市民ニュース」なんでも選挙 「京都マラソン」アンケート