ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ポテチ

輸入物のポテチを買いました。

カルビーとか国内のポテチと違って硬いし、油っぽい。

食べる音が、国産が「ぱりぱり」なら、輸入物は「バリバリ」といった感じです。

でもけっこう好きです。

さいきん家飲みが多いです。

カネ使わないで済むし、気遣いも不要。

でも、つい飲み過ぎるんですよねえ。

本日も朝まで酒がすこし残った。

二日酔いのときは駅でCCレモンとかを買うんですが、さいきんよく買ってるなあとさっき気付きました。

家飲みイコール二日酔いみたいになってるな。

会議で正論吐くやつなんとかなりませんかねえ。

すでに方針が決まってるんだから、いまさら異議を申し立てても仕方ないじゃん。方針が決まるまでに言えよと。

方針を出したトップは不在で、そいつはナンバー2に文句を言ったんですが、そのナンバー2は「わしに言われても」みたいな表情です。

出席者も「また言ってるよ」みたいな顔してる。

なんだろうねえ、「正論を語ってる自分はかっこいい」みたいな感じで自分に酔ってるのかな。

よく「出羽守」って言いますよね。「アメリカでは」とか「東大では」などと言って、権威を傘に議論を進めるやつ。

これと似たようなケースですが、一般社員を盾にして中間管理職が上司を突き上げるのってのもどうなんでしょうねえ。

「この件を社員が知ったらどう感じるか」とか「社員にちゃんと説明すべきだ」とか。

民主主義はけっこうなことなんですが、民衆を出羽守の材料に使うのっていかがなものかと。

はてなブログの「お題」が「秋の新番組」なんだけど、みんなもうあんまりテレビ見てないんじゃないかと思うのだが。

そういうテーマ設定ってそもそもどうなのか。

というような趣旨のことをみんな投稿してそう。