ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

年賀状

昨日、年賀状の写真を撮りました。早めに印刷を申し込むと割り引きになるので、嫁にうるさく言われたんです。

わが家は、写真は子どものスナップにしてます。

この1年に撮ったので適当なのがないので、昨日撮りました。

子ども3人を並ばせて撮ったのですが、わざと目をつむったり変な顔をしたり。

ピースサインはいいのですが、手で顔がかくれちゃってます。

そのたびに大声を上げて怒ります。

わざと目をつむったり変な顔をしたり、完全に親をからかっているわけです。

いろいろと悪知恵がついてきたんだな。ちょっと頼もしくもあったりして。

パソコンに写真を取り込んでネットでコンビニに申し込みました。

できあがりが楽しみです。

昨夜は七輪で鶏肉を焼きました。

炭火を起こして食べ物を焼くのって、なんか盛り上がりますよね。親類からもらったシイタケも焼きました。

さすがに室内では煙が回るので、外でやりました。星も見えました。

子どもたちは枯れ葉を燃やしたりして、食べるのより火遊びに夢中です。ビールを飲んでいい感じに酔っ払いましたが、目を離すことはできません。

夏場のバーベキューもいいけど、秋の夜に火を囲むのもなんか風情があっていいですね。

さいきん遠視というか老眼がひどくて、活字とかぜんぜん見えないんですよ。

昨日もカメラの具合がおかしいのでマニュアルの本をみてたんですが、細かい記号とかぜんぜん判別できない。

これまで視力だけは自信があった(じっさい遠くを見る視力はいまも1.5あります)のに、このていたらく。

むかしは資料とかも縮小コピーで保存してたけど、これからはもう無理だな。

当然、老眼鏡は手放せません。

昨日はひさしぶりに平日に仕事を休みました。嫁が健康診断を受けることになって子どもの世話をしないといけないからです。

幼稚園の息子の送り迎えや、2番目の息子の体操教室送迎なんかをやりました。

終日、自宅にいたので、夜は七輪で鶏肉を焼きました。

嫁のたいへんさもちょっとだけどわかりました。