ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

息子の友達

一番上の息子には友達が2人います。

とにかくずっと一緒にいます。土日もうちに来て1日中一緒に遊んでます。

仲良くしてくれるのはうれしいのだが、悩みもあるわけで。

昼食時も家に帰らないんです。カップラーメンやパンを持ってきて食べたりします。私たちが昼食をとっていると食堂にのぞきに来たりします。

また、2階の寝室に行ったりします。

その都度、注意していましたが、さすがに土日はゆっくりしたいので、先日、嫁と意を決して2人に告げました。

1、土日に家に来るのはどっちか1日だけにして。

2、昼食時はいったん自分の家に帰って。

こちらの言うことを聞いてもらえないようなら、先方の親御さんに言う旨も告げました。

ちょっときついような気もしますが。

うちの息子も先方の家でこんなことをしていたとしたら冷や汗ものです。

しつけとか大切だなあ、と思いました。

今晩あたりから寒気が押し寄せるということでユニクロのダウンを出しました。

これから寝るときが寒いですよねえ。私は暖かく寝るのに寝袋を使っています。布団の中に寝袋を入れて、寝袋に入って寝ます。

とくにつま先があったかいですねー。

田舎の古い家なので、真冬は室内でも息が白くなるほどです。冬は寝袋が欠かせないですねえ。

通販で買った2千円ぐらいの品ですけど、威力発揮してます。