読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

悲劇の連鎖(笑)

先日のことです。

ホームで電車を待っていると、アナウンスがありました。「人身事故がありました。1時間は電車が止まります」

がーん。がっくりきました。これが第1の悲劇。

待っているのもかったるいなあ、と思っていたところ、ひらめきました。「新幹線を使えばいいじゃん」。振り替え輸送になるため、特急料金だけで乗れます。

新幹線を降りて悠々と帰りました。それで済めばよかった。

第2の悲劇は翌日でした。

電車に乗ろうと思ったら、電子定期が改札ではじかれました。「出場記録がありません」。思い巡らせました。そうか、前日、新幹線の改札を出るときに出場してなかった。いったん在来線の構内に回ってそちらの改札から出場しないといけなかったのです。

私が乗った駅は無人なので定期の記録を修正してもらうことができません。やむなく隣の有人駅まで車で行くことにしました。

車で行ったので、駐車しなくてはなりません。よく利用しているコイン駐車を使うことにしました。

そこで第3の悲劇が。料金300円に対し500円硬貨を入れたのですが、おつりが出ません。よく見ると「つりは出ない」と書いてあります。あせっていたので忘れていました。せっかく付近で最安値の駐車場を選んだのに200円損してしまいました。

朝からゆううつです。まあ、あせって事故でも起こすようなことよりましかな、と思い直すことにしました。「第4」はもう勘弁を。

うれしいニュースが飛び込んできました。男女とも私と知り合いのカップルが結婚することになりました。いやあ、よかった。