ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

電子定期

さいきんは電車の定期券もスイカとかイコカとかの電子カードになっていますね。私も使っています。

改札でタッチするだけでいいので、とにかく便利は便利なのですが、悩みもあります。

私はJRと地下鉄を乗り継いで通勤してます。それぞれの定期を持っていて、JRが電子定期なんですが(地下鉄は改札の機械を通すタイプ)、この定期、お金のチャージもできるので、地下鉄でも改札を通れてしまうんです。

だからぼーっとしたり、考え事をしてると、地下鉄の改札を電子定期で入ってしまい、そのまま出たりすると、知らないうちに地下鉄料金を取られていたりするわけです。

もしくは、地下鉄の定期で入ったけど、出るときに電子定期を使ってしまい、改札ではじかれることもあります。こういうときに周囲から白い目で見られるのはとても苦痛です。

私は定期を間違えて改札でブザーが鳴ったときは、注意力散漫になっているということで、疲れているんだな、と考えるようにしています。健康のバロメーターにしているわけです。

こういうときはもっと大きな失敗をしたりすることもあるので、自分の行動に注意するサインにしています。