ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

マイル乞食

いきなり不穏当な言葉づかいですみません。

マイルをためてます。私の場合は主にANAです。

むかしは出張でたまに飛行機を利用することもあったのですが、部署がかわってからは出張もなくなり、いまは陸マイラーです。主にクレカ使用で集めてます。

ただ、なんかためててもむなしいですよねえ。

理由その1。さいきん格安航空会社の登場で、マイルをためてタダで飛行機に乗るという行為のありがたみが少なくなってきてますよねえ。値打ちが相対的にさがってきてるような気がします。新幹線より飛行機のほうが安いんだもの。

理由その2。実際には使う機会がないんですよね。前に嫁に「マイルがたまったので海外旅行に使っていい?」と聞いたら「1人で行こうと思ってるわけ」と詰問されました。

家族で行けるほどのマイルはまだたまってません。家族全員で行こうとしたら何人分かはチケットを購入する必要があるし、国内旅行でもけっこうな出費になってしまいます。

いっそためるのをやめようかとも思うのですが、もし提携カードをやめたら非常に面倒なことになります。マイル乞食の悲しい性というべきか、電気料金から受信料、携帯料金まで全部カード引き落としにしているので、手続き変更しなくてはなりません。

マイルつかって、なんかANAのグッズでももらうかな。