ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

スピーチ

男女とも知り合いのカップルがこんど結婚する話を前に書きました。

http://m160.hatenablog.com/entry/2014/02/19/134111

披露宴がこんどあるんですが、スピーチをすることになりました。

仕事の関係でたまに人前で話すこともありますが、結婚式で話すのは初めてです。結婚式もいままで出席したのは会社の同期とか親類あたりで、今回のように新郎新婦の上司的な立場でスピーチするのは、はじめてです。たぶんこれっきりかもしれません。

というわけで、すごい緊張してます。ゆううつですらあります。粗相があったらどうしようとか、うまく話せなかったら新郎新婦に悪いなとかです。

ネットでスピーチの参考例とかをみてるんですが、「忌み言葉」とかも自分が考えていたよりいっぱいあるんですね。ここで書くと、当日に口走ってしまいそうなので、書きません。

それと、アドリブはぜったいムリです。必ず原稿をつくらないといけないな、と考えています。