読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

唐揚げにレモン

居酒屋でレモンを唐揚げにかけるかどうかというのがドラマのシナリオに登場して話題になってるらしいです。

複数で飲んでいる場合、唐揚げがきたときはレモンをしぼってもいいか、他のメンバーの了解を求めるのがふつうなんだそうです。

たしかにそういう状況に出くわしたことがあります。わたしはべつにレモンをかけてもかけなくてもどっちでもいいので、了解を求められてちょっとめんくらった覚えがあります。

店側は、かけたほうがおいしいと思ってつけているんだろうし、わたしとしては「店に従っておけばいいじゃん」と思うのですが、その一方で、世の中には唐揚げにレモンをかけるのがいやという人が一定数いるということなんでしょうね。すっぱいのが苦手な人なんでしょうか。

人によって好みが分かれるケースって、もっとほかにもありそうですね。マヨネーズなんかもそのたぐいでしょうか。

それと、レモンがついてるからといってあんまりなにも考えずにそのままかけてしまうと、レモンをきらいな人から「こいつ、デリカシーないな~」と思われてしまうんでしょうね。たぶんわたしはいままでこの手の失敗をたくさんしてるような気がします。

今後は気をつけよう。