ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ラーメンなべ

わたしのオリジナルというわけでもないですが、インスタント袋麺をつかってなべものをしてみました。

日清ラ王のちゃんぽんを2袋使いました。

お湯をわかして麺をゆでます。ほぐれたらゆできらないうちにあげます。ゆで汁にスープと酒を入れ、野菜や肉、豆腐などお好みの具を入れます。

ちょっと味がうすいと子どもから苦情が出たので、中華調味料(ウェイパーなど)を足しました。

途中で麺を入れます。煮詰まってきたら酒やお湯を足します。

最後は野菜や肉からいいだしが出て、スープがいい感じになりました。雑炊をつくりました。

即席麺2袋で実売130円くらいですから、市販のなべスープより割安ですよ。みそラーメンやトンコツで試してもいいかもしれません。

なべは野菜がたくさん食べられるからいいですね。そろそろシーズン終盤かな。