ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ライフログ

わたしは毎朝起きるとまず体重をはかります。そしてカレンダーに記入します。20年近く前、体重が80キロくらいまでに増え、「これではいかん」と思ってダイエットをはじめました。とうぜんのことながら体重をはからないとダイエットの成果がでているかがわかりませんから、記入しはじめたのです。

記録をみると数年前には70キロ近くまで減ったこともあります。いまはまたリバウンドがきて、ダイエットの契機となった体重に近づいています。おなかも出てきてズボンが苦しいです。またがんばらないと。

ダイエットに関連して、1日3食になにを食べたかもここ1年くらい記録しています。ほんとうは摂取カロリーも記録するといいのですが、そこまで手が回りません。いつ外食したかなどが簡単にわかります。

あと、すこし楽器をやっているので、いつどのような練習をしたかもノートに書いています。読み返してまた復習したりするわけです。

買い物のレシートもわりとマメに残しています。いつ何を買ったかというのはけっこうすぐに思い出せないものですが、レシートを残しておくとすぐにわかります。さいきんでいうと、クルマのジャッキを買ったりしました。レシートは製品保証を受ける際にも重要なので保存しています。

あとは、仕事の会議の記録なんかも残しているけど、ほとんど見返すことはないですねえ。

それと、日々の勤務時間もパソコンに残しているかな。もし過労死したら、遺族にこれをもって労基署に行ってもらいたいと思ってます。あ、そんなに働いてないか(笑)

むかしは市販の「5年日記」に書いていましたが、めんどうなのでやめました。

システム手帳のスケジュール表はここ10数年残してます。これも簡単ですがアーカイブになっています。