ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ユーチューブ

夜、帰宅すると晩酌をするのが日課です。そして晩酌のお供にタブレットでユーチューブを見ます。

むかしの歌謡曲なんかをよく聴きます。さいきんだと山口百恵さんなんかいいですねえ。子どものころはどっちかというと桜田淳子派だったのですが、年をとってきたら百恵さんの良さがわかるようになりました。「夜のヒットスタジオ」とかで歌ってるのを見てます。20歳そこそこなのにあの堂々とした雰囲気はどうでしょう。酔っ払った脳に歌声がしみ入ります。

宇崎竜童さんと阿木耀子のコンビによる楽曲もいいんですよねえ。

なんなんだろうな。ああいった流行歌の歌い手はもう出ないんじゃないか。すっぱり引退しちゃったから余計に「伝説の人」になっているんですよね。

前も書きましたが、今は世の中全体が共感できる楽曲や歌い手がもうほとんど存在してないんですよね。音楽好きのひとりとしては、なんかさびしいことです。