ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

しめさば

好物なのでよく食べます。

せこい話ですが、仕事を終えて帰宅途中に閉店間際のスーパーに寄ると半額になってたりします。喜んで買い求めます。

やっぱ日本酒がぴったりですよね。これからは冷酒がいいですな。つい飲み過ぎてしまいます。

私が住むのは内陸県なので、むかしはサバがごちそうだったのです。私も幼いころはあんまり好きではなかったのですが、酒を飲むようになってからは好きなあてのベスト3くらいになりました。さばずしもいいですよねえ。

血は争えないというか、うちの次男、三男もしめさばが大好物です。夜に買って帰って「買ってきたぞー」とパックを見せると2人ともニタリと笑みをみせます。

私があてに半分くらい食べ、残しておいた分を翌朝に2人が食べます。半額のしめさばで一家3人幸せです。