ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

蕎麦と日本酒

私の中では最強の組み合わせです。

きのうも昼間ちょっと出かけていて、帰宅してから遅い昼食を蕎麦にしました。そんないい蕎麦でないですが、乾麺をゆでました。ダイエット中なので半束くらいにしました。

買って置いたアナゴのてんぷらもすこしつけました。冷や奴も付けました。

もう運転しないからいいかと思って冷や酒も出してしまいました。白鶴の大吟醸です。1升で2千円くらいですね。

そばつゆにアナゴを浸して味わいました。蕎麦もずるずるとすすりました。冷たい日本酒をぐびりとやって大満足。

昼酒は休日の特権です。まったりして夕方まで過ごし、いかの塩からなどをあてに、また晩酌も楽しみました。