ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

今週のお題「家飲み」

今週のお題「家飲み」

「お題」に乗ってみた。

ゆうべの家飲みを再録してみました。

まず「とりあえず」を飲みます。缶ビール1本のことが多いです。とはいえ、ビールは高いので、きのうは第3のビールでした。

家飲みのいいところは酒を自由に選べることです。うちの場合、ビール、日本酒、焼酎(米か芋)、ワイン(赤白)、ウイスキーはだいたい欠かしません。場合によって紹興酒がある場合もあります。

きのう家族の献立はハンバーグ入りハヤシライスでした。ハヤシのルーをすこし皿にいれてアテにしました。日曜に「ちりめん山椒」をつくったので、日本酒と飲むことにしました。

日本酒は秋田の「高清水」です。コスパがいいのでよく買ってます。1.5合くらい常温で飲んだかな。ちりめん山椒をのせた冷や奴もたべました。

後半戦はバーボンのハイボールでした。「アーリータイムス」です。チーズとかをかじってわりとゴクゴクいきました。

1時間くらい飲んで、寝ました。家飲みは帰宅の手間がいらないのも魅力です。酒のさかなにyoutubeで昔の歌謡曲とかを見ることも多いです。

とにかく外飲みに比べて安いです。安い米国産のステーキなんかを自分で焼いて赤ワインを飲むこともありますね。

いいおっさんがこういう生活をしてたら、まあ日本はデフレから脱出できないわなあ、とは思うんですが。