ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

礼服事件(笑)

仕事の関係で葬式に行くことになって黒の礼服を自宅で探しました。

上着は見つかったのですが、ズボンが見当たらない。そこらへんを探しているとそれらしき黒いズボンが見つかったので、はきました。

エストがぜんぜんきつくて、前のホックがはまりません。「ダイエットしてるはずなのにおかしいなあ」と思いながらもベルトを着けました。チャックがちゃんとしまらないので、カッコ悪いのですが、上着で隠れてしまうので、ぱっと見はなんとかなります。

葬式を終えて自宅に戻ってズボンを脱ぎました。「ウエストは何センチなんだろうな」とおもって内側のタグをさがしていると、長男の名前がかいてあって「学生服」とタグがついてるではないですか。

わたしがはいていたのは長男の学生ズボンだったのです。どうりできついはずです。そりゃ、ホックがはまらないはずです。

なのに、ズボンの丈はそんなに違和感なかったんだよな。どっちかというと、そっちがショックです。