ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

運動会

子どもの運動会がありました。

運動会といえば家族の観戦がつきものです。わが家も妻の両親や義妹の家族たちが来てくれました。

家族席といえばトラックの周囲にテントを張って、ござを敷いて、というのが定番です。とはいえ、ござはさすがにいまどきないので、花見に使うようなブルーシートを敷きます。

いずれにせよ、地面に腰をおろすもんだろ、と思っていたのですが、近年はアウトドア用のチェアも良く見かけます。というか、私も使ってるんですが。

観覧席の最前列でチェアを使うとさすがに他の家族にひんしゅくなので、チェア使用者はどうしても遠巻きにみることになります。背もたれに寝そべった感じで見てるので、わが子を熱心に応援、という感じにはなりません。

こういった光景が昔と違うところでしょうか。子どもの運動会もレジャーのひとつと言えば、そうなのかもしれません。