ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ビュッフェ

先日、勤め先の懇親会がありました。

近くのホテルで立食パーティーをしました。

給料から天引きされているので、参加しないと損になるから、皆、しぶしぶ出席して飲み食いします。ビュッフェ形式なんですが、観察してるといろいろと面白いですねえ。

とにかく自分の好物を山盛り取って食べる人とか、仕事ぶりを知らなくてもなんか性格がもろ分かりな感じがします。いきなりサンドウィッチを食べてる人もいました。

ステーキもその場で焼いてくれます。なかなか高級です。みんな意地汚いのですぐに行列ができました。私も並びました。

けっこうな上役の人が私の前にいました。ステーキを手にすると「いままでビールだったし、次はワインでも」と言ってバーの係員に意気揚々と注文しました。「白ワイン」。わたしは心中で吉本新喜劇の芸人のようにずっこけました。

いやまあ、ステーキに白ワインでもいいんですけどねえ。

魚やチキンは白、肉は赤という感じで交互に注文して、1時間くらいでたぶんボトル1本分くらいは飲んだでしょうか。料理はなかなかいい感じでした。ワインそのものはまあまあだったかな。

スウェーデンのバイキング料理(スモーガスボード)は、冷たい魚→冷たい肉(ハムなど)→温かい魚→温かい肉、の順番で食べていくんだと聞いたことがあります。北欧にまた行きたいな。

ひさしぶりに豪華な料理を食った一夜でした。