ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

チーズフォンデュ

自宅でチーズフォンデュをやりました。

とろけるチーズを買ってきてたまにやります。材料費も手間もあんまりかからない割には、子どもが喜ぶのでおすすめです。

わたしも白ワインといっしょに味わいました。

一口大のフランスパンにチーズをつけて食べるわけですが、一口はちいさくても数を食べるとけっこうなカロリーになります。なんといってもパンとチーズですし、そのうえにワインまで飲むわけですから。

そんなにたくさん食べたつもりもなかったのですが、食後はなんか非常に膨満感がありました。

この感じ、前にもあったような気がするなあ、と考えていたら、思い至りました。

シェーキーズのピザ食べ放題です。

今から30数年前、通っていた大学の近くにシェーキーズがあり、たまに食べ放題に行ってました。

たしか600~700円くらいだったと思います。飲み物は別だったと思うのですが、貧乏学生だったので、水をタダでもらっていたような気がします。ビールとかは頼むと高いので飲まなかったような気がするなあ。

食べ放題なのでとにかく食べ進めます。食べ放題のピザは心なしかトッピングが貧弱だったような覚えもありますが、気にせず食べ続けました。付け合わせのポテトとかもあったような気がしますが、あんまり目をくれず、ピザに集中しました。

食べ盛りの大学生だとはいえ、いつかは満腹になるときがきます。ピザは食べてから腹持ちがいいというか、ちょっと時間がたってから異常に膨満感がくるんですよね。昼に店にいったりすると、さすがにその日は夜に何も食べられなかったような記憶があります。

話は戻って、チーズフォンデュとピザの膨満感の共通点はなんでしょう。たぶん、パン(ピザ生地)とチーズなんでしょうね。構成がいっしょです。パンが胃の中で水分を吸ってふくれるのと、チーズが持つ乳製品の脂っこさがあいまって、あの膨満感をつくるのかなあと思います。

ちなみにシェーキーズの食べ放題に最後に行ったのはたぶん20代のときだと思います。それ以降は近づいてません。さすがにもうムリですね。