ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

晩酌

12月に入って寒くなってきました。さいきんは芋焼酎のお湯割りに移行してます。

とはいいつつ「とりあえずビール」もやめられません。ビールじゃないけど、「第3のビール」をまず飲みます。

きのうはスーパーでアジのたたきが半額になっていたので買い求めました。そうすると日本酒が飲みたいところです。ビールの次は日本酒にしました。

で、たたきを食べ終わって焼酎に移りました。アルコールは3種類目で、立派なチャンポン飲みなのですが、わたしとしてはいたって普通のことです。

チーズとかポテトサラダをちびちびつまみながらお湯割りを飲んでました。前も書きましたが、アテはその他にユーチューブで昭和歌謡を見ることです。

そのうちお湯で割るのがめんどうくさくなってきました。お湯を入れたポットがすこし離れたところにあるので、席をたたなくてはならないのです。

じゃあどうするかというと、ストレートでのみ始めました。あとはお察しのとおりです。

朝起きると軽い二日酔い状態でした。そりゃダメだよなあ。めんどうくさく思わずに、焼酎はちゃんとお湯で割ろう(笑)