ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

LGBT

車で近所を走っていて、ある光景を目にしました。

その近くには高校があるのですが、生徒の下校途中でした。女子生徒2人が手をつないで歩いているのが見えたのです。

むかしなら気にもとめないところですが、ちょっとひっかかりました。

わたしが幼いころは女の子同士が手をつないで歩くのはべつに珍しくありませんでした。中学生あたりぐらいまでなら頻繁にあったと思います。

でも、と思いました。2017年に女子高校生2人が手をつないで歩くことが頻繁にあるだろうか、と。

続けて思いました。2人は何の気なしに手をつないでいるのではなく、もしかしたらカップルなのではないか、と。

もちろん本人たちに確かめたわけではありません。そもそもそんなことを聞いたら人権問題ですし。

LGBTは社会にそうとう浸透していて、行政の施策も進んでいます。もちろんそういった方々に対して偏見をもつことは許されません。

今後、理解が進むに従ってこういった光景(私が見たのがそうかは分かりませんが)を目にする機会がだんだん増えるようになっていくんだろうな、と思います。そういう時代になってきたんだろうな、と思わずにいられません。