ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

なんちゃってカレーうどん

麺類好きでカレー好きという私にとってカレーうどんは大の好物です。

妻がカレーをつくったときは必ず「食べたあとに鍋を洗わないでおいて」と頼みます。うどん出汁をいれてカレーうどんにするからです。聞くところによると大阪のおばちゃんはカレーの翌日に必ずカレーうどんを作っているらしいですね。洗い物が減るから合理的です。

カレーの残り物でつくるカレーうどんもおいしいのですが、今回ご紹介するのは題名のとおり「なんちゃって」です。レトルトのカレーを使います。

あくまで私のやりかたですが、乾麺をゆでます。ふくろ麺があればそれでもいいです。私は通常の半分くらいにしてます。ダイエットしてますので。

乾麺はかためにゆでます。最後にまた煮込むからです。

出汁は「ヒガシマル」とか市販の袋スープを使います。だいたい半分くらいつかいます。当然、水も半分です。

モヤシとか肉とか随意の具材をいれて煮込みます。油あげとかも入れたりします。

野菜が柔らかくなったら麺とレトルトカレー(分量にもよりますが私は半分くらい入れます。これはお好みで加減してください)を入れて煮込みます。

カレー感が足りない場合はカレー粉を多少振ります。

まあ、こんなところです。だいたい半分ずつの見当で材料を入れていきますが、野菜などの具材もあるので、できあがりはどんぶり1杯分くらいになります。

むかしNHKの料理番組でグッチ裕三さんが「朝からカレーうどんを作る」と言ってた記憶がありますが、とくに冬場だと朝から温まるのでカレーうどんはおすすめです。