ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

トマトなべ

子供が好きなのでよく作ります。

というか、市販のだしを使うので作る以前のことですが。具材は適当です。肉は豚肉や鶏肉を使うことが多いかな。ソーセージもよく入れます。さいきんは野菜が高いからたいへんですねえ。

わが家では途中でスパゲティをいれます。ふつうの鍋物ではうどんや中華麺をいれることが多いですが、なんとなく洋風にします。

さいごに雑炊をつくります。リゾットというべきでしょうか。とき卵と、とろけるチーズをいれます。

前にも書きましたが、鍋物は、具材のうまみが出たつゆがいちばんおいしいのですから、これを最後までしっかり利用しなくてはもったいないです。

以前は残りのつゆにカレー粉を入れてカレーにしたこともあります。ブイヨンなどでのばしてスープスパゲティや洋風のカレーうどんなんかにしてもいいかもしれませんね。