ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

騒音

以下はわたしの実体験ではなく、ネットなどの受け売りなのですが、降雪時に自治体が行う道路除雪の音がうるさいと苦情を寄せる人がいるらしいです。朝の通勤通学に間に合うように深夜から不眠不休で作業にあたってくれているのに、「寝れないじゃないか」と文句を言うらしいです。

そういえば「除夜の鐘がうるさい」と文句を言う人もけっこういるらしいですね。仕方ないからそういうお寺は昼間に除夜の鐘をつくのだとか。いやはや。

かといえばこんなニュースもあります。東京の地下鉄で車内BGMを近く試験的に始めるのだとのことです。以前、誤って車内に音楽を流してしまったところ、反応が好評だったため、らしいです。

百歩譲って、車内やホームで安全を確保するためのアナウンスは仕方ないと思いますが、車内BGMなんか不要なんじゃないか、と思います。

一方、除雪や除夜の鐘がうるさいという感覚がわたしはよくわかりません。そういうのがうるさいという人は、車内で赤ちゃんが泣いてたりすると、きっと怒鳴るんだろうな、と思います。なんか不寛容な社会になっちゃったんだなあ。

ついでにいうと、泣いてる赤ちゃんをうるさいと思う人は車内BGMをどう感じるのでしょうか。関心あるところです。