ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

冬タイヤ

冬に積雪がある地域に住んでいるので、スタッドレスタイヤを使ってます。

先日、その冬タイヤとおさらばしました。

タイヤ交換は自分で行っています。交換は1回2千円くらいします。自宅には車が2台あるので、ワンシーズンで8千円の交換代がかかる計算でしたが、去年、油圧ジャッキを買って自分でするようになりました。

はじめは要領がわからずに時間がかかりましたが、だいぶ慣れました。

注意を要するのは、交換したタイヤを運ぶときです。腰をかがめるとぎっくり腰が再発するおそれがあるので、腰を曲げないようにして運びます。妻にも手伝ってもらいますが。

2台を2時間以内くらいで交換することができました。取り外した冬タイヤはきれいに洗った後、ビニール袋に入れました。

なんか一仕事した感じがしました。充実感があります。同時に、季節の移ろいを感じました。

そしていちばん大切なことを念じました。「もう積雪がないように」と。