ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

丁重にお断りします

小6の次男がときどき面白い言葉をつかいます。

こちらがなんか命令したとき、拒絶するのに「丁重にお断りします」と言ってきます。

丁重とかどうやって覚えたんだろうと思っていたら、どうもテレビ番組のセリフで頻繁に出ているらしいのです。

それで次男に「丁重ってどういう意味か知ってるか」と聞くと「わからない」と言います。意味はわからないけど、使っているんでしょう。べつに使い方はまちがってないからいいですが。

あたりまえですが、子どもは自分の耳に入ってくる言葉を覚えて使っているのですね。正しい日本語を使わないといけないな、と思いました。