ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

身体の衰え

50代なかばにさしかかり、最近、身体の衰えを痛感します。

ひとつはつかんだものをよく落とします。指先の自由がきかなくなっているのだろうか。洗い物をするときは洗剤で手がすべりやすいのでとくに気をつけています。

もう1点は、階段をおりるときの現象です。以前は、テンポよくおりられたのですが、さいきんはスピードをあげると踏み外しそうになることがあります。非常に危ないので、ゆっくりおりるように心がけています。

老化だと言えばそうなのでしょう。昔と同じようには何事もできないということです。ムリは禁物だし、衰えを自覚して注意深くこなしていくしかなさそうです。