ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

扁平足

ドラえもんか、m160か」という扁平足です。

高校時代には部活の顧問に「こんな扁平足じゃ、そりゃ走れないよな」とバカにされました(笑)。

よく観察すると左足のほうがひどいのです。そして、それが生活でも影響してくるのです。後述します。

左足のほうが扁平度が高いので、実は足がすこし大きいのです。ちゃんと調べたことはないのですが、実感としてわかるのです。

それは靴を買うときです。右足を試着したあとに左足を試着すると違いがよくわかるのです。

だから靴を買うときには必ず左足ではいてみることにしています。まあ左足でぴったりだと右足はすこし余裕ができるわけです。不便ですが、自分の体だし、仕方ないです。