ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

お年玉

いささか季節違いで恐縮です。

叔父のところに毎年、年始に行って孫娘(いとこの娘)にお年玉をあげています。それが今年は都合が合わず行けませんでした。

叔父からはうちのこどもにお年玉をもらっているので、心苦しく思っていたところ、妙案を思いついて3月ごろにいとこにメールしました。

「口座を教えてくれないか」

けげんな感じでいとこから「なんで?」返事が来ました。

こちらから返答しました。

「いやあ、お年玉を振り込もうと思って」

いとこは「・・・」みたいな感じで、「お気遣いなく」と返事がきました。

お気遣いなくといわれてもこっちはすでにもらっちゃってるわけだし、こちらもあげないわけにいきません。仕方なく現金書留で送りました。

さいきんはネット振り込みなら手数料無料のことが多いし、現金書留に比べて手間もかからず、妙案だと思ったのですが。

いまいち理解されなかったようです。こっちの都合だけではなんともならないということなんでしょうね。