ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

Evernote

クラウドEvernoteを10年くらい使ってます。

最初は新聞の切り抜きをPDFにして保存したり、社内報に書いていた文章を残したりしていたのですが、さいきんはあんまり使ってません。

と思っていたら、出番がやってきました。

昔、父親が亡くなったときに近所や職場からもらった香典のリストです。職場の先輩の親族が亡くなられたので、その先輩から父親に香典をもらっていないか調べる必要があったのです。

リストをEvernoteに入れてたことだけは覚えていました。近年、使っていなかったのでなかなかログインできませんでしたが、なんとか見ることができました。結果、その先輩から香典はいただいてないことが判明しました。

クラウドをこんなことにしか活用できてないようではダメだなと反省しました。これを機会にスマホでも同期できるようにセットしました。

今後はもっと活用したいなあと思います。