ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

大阪の地震

大阪の地震が18日朝にありました。お見舞い申し上げます。幸い、わたしの自宅周辺はすこし揺れただけで済みました。阪神大震災のときに激しく揺れて飛び起きたのを思い出しました。

facebook仲間の投稿を見てると、朝の通勤時間帯だったので電車に閉じ込められた後、電車を降ろされた人が多かったようです。降ろされたところでその路線は動いていないわけですから、そこから移動するには別の交通手段を考えなくてはなりません。

ある知り合いは京都と大阪の境でJRを降ろされ、京都まで歩いた後、バスと私鉄を乗り継いで滋賀県内の自宅に戻ったそうです。

また別の知り合いも長時間を歩いて親戚宅に身を寄せたのだそうです。電車が動かないわけですから、自家用車などで迎えに来てもらうかしないと仕方ないわけですが、そういう手段がない人はたいへんでしょうね。

東日本大震災の時に東京で帰宅難民が問題になりましたね。それとは規模が違うとはいえ、身近な知り合いがたいへんな目に遭っているのを見聞きすると、自分も備えをしないといけないなと思ってしまいます。そういった災害に遭遇した場合にどう対処するかを考えておく必要があると感じました。