ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

アルコール依存症

これの前の投稿で昼酒のことを書いておいてこのタイトルはないよな、と自分で思いつつ、学生時代の先輩から聞いた話です。

その先輩とは数年前にいちど一緒に飲もうと言っていたのですが、当日になって先輩からキャンセルの連絡がありました。その飲み会で一緒だった別の先輩から、なんでキャンセルになったのかを先日聞くことができました。

アルコール依存症で飲酒を医者からとめられていたかららしいです。

その先輩はサラリーマンなのですが、朝起きて飲み、通勤時間にも飲み、会社でもトイレで飲み、といった感じだったそうです。そのうち会社で飲んでいることが同僚にバレて医者にかかることになったらしいです。

その先輩は学生時代からまじめな感じで、とてもアルコール依存症になるような雰囲気ではありませんでした。

でも、逆にまじめな性格だからプレッシャーをまともに受け止めてしまい、酒に溺れるようになってしまったのだろうと話を聞いて思いました。

ちなみに今は断酒されているらしいです。

気を付けないといけないなあ。