ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

私流ダイエット

3カ月くらいがんばってますが、一進一退です。体重が減るときもあるが、それは胃の中になにも入っていないからであって、脂肪が減ってるわけじゃないのかな、というのが実感です。

ダイエットのポイントは夕食の取り方にあるような気がしてます。朝昼は割としっかり食べて、夜を軽く済まそうと思うのですが、なかなかうまくいきません。

ひとつは晩酌をすることです。酒を飲むとついつい食べすぎてしまいます。だらだらと食事の時間も長くなってしまいます。かといって酒を抜くのはなかなか困難です。

帰宅が遅いので、夕食の時間が遅いのも問題です。ほんとうは9時以降は飲み食いを避けたほうがいいのですが、なかなかそのとおりにはなりません。

夕食は脂ものや肉類は極力避けてます。海藻、野菜、豆腐、こんにゃくなどを中心に食べます。

とはいっても少しはボリュームもほしいので、鶏肉を食べます。前は市販のサラダチキンを食べていましたが、最近は胸肉をゆでて自家製サラダチキンにしてます。

豆腐は夏場はもっぱら冷や奴でした。だんだん寒くなってきたので湯豆腐風にすることもあります。

酔っ払うと最後に汁物がほしくなります。ここで麺類を食べてしまうと元の木阿弥なので、インスタント味噌汁に豆腐を入れたりします。

塩分が多いのも悩みですが、レモン汁をかけるなどして抑えるようにしています。