ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

断酒

体調が悪かったり、病院の検査を控えていたりした場合を除き、たぶん20年くらい毎夜に酒を欠かしたことがないかと思うのですが、思い立って断酒することにしました。昨夜、1日目が終わりました。

さいきん飲み過ぎる日が多く、翌日に酒が残ることが多かったので、「これではまずい」と思っていました。酔って階段を踏み外したこともありました。私と同じように妻も考えていたらしく、賛成してくれました。

夕食は酒を飲まないので、ご飯をすこしだけ食べました。なんか座りがわるい感じがしました。

10時ごろに就寝したんですが、酔っ払っていないせいか、なかなか寝付けませんでした。

朝起きて体重を計ってみると、だいぶ減っていました。こういうところにも効果が表れているのかもしれません。

ただ、正月なども控えているからずっと断酒というわけにもいかないと思います。

とりあえず、1日だけでも飲まなくていられた、というのが、自分としてはうれしい。やればできるのかも。